人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し芋と6枚屏風

12月21日
頼んでおいた 干し芋を御前崎まで取りに行きますが
なぜか トレッキングシューズを履いている

干し芋と6枚屏風_c0294553_07122660.jpg







干し芋屋さんの途中に
小笠山に気になる六枚屏風なる物が有るので見に行きます
直進したくなる良い道から右の細い道へ

干し芋と6枚屏風_c0294553_04301786.jpg








登って行くと 小笠神社の駐車場に着きます

干し芋と6枚屏風_c0294553_07161419.jpg







ここからは ハイキングコースで歩きに成ります
地元の人とお話が出来たので情報を得る事が出来ました
板沢コースを目指して
日影の中に目的地が有ります

干し芋と6枚屏風_c0294553_07132108.jpg






拡大図
近くに思えるが 六枚屏風まで片道1時間位でしょうか?

干し芋と6枚屏風_c0294553_07133049.jpg








小笠神社までは幅の広い歩きやすい道
小笠神社

干し芋と6枚屏風_c0294553_07164820.jpg







少し歩くと展望の良い あずまや
右に霞の掛った分かりにくい 富士山が見られます

干し芋と6枚屏風_c0294553_07173053.jpg








小笠山頂上付近に砦跡

干し芋と6枚屏風_c0294553_07171079.jpg








何も残ってはいないけど 平らな場所です

干し芋と6枚屏風_c0294553_07262456.jpg









これは堀切の跡?

干し芋と6枚屏風_c0294553_07322335.jpg








小笠神社から近い 多聞天神社

干し芋と6枚屏風_c0294553_07264141.jpg






多聞天神社を過ぎて直ぐに大きな アカガシの木

干し芋と6枚屏風_c0294553_07264971.jpg







アカガシに見とれていると
通り越してしまいそうな十字路を右に

干し芋と6枚屏風_c0294553_07323346.jpg







尾根伝いに歩いていくと

干し芋と6枚屏風_c0294553_07324140.jpg










干し芋と6枚屏風_c0294553_07325030.jpg








小笠山頂上264.8m

干し芋と6枚屏風_c0294553_07325845.jpg








ハイキングコースが沢山在るので迷ってしまいそう~
右の標識の下に

干し芋と6枚屏風_c0294553_07330778.jpg








親切に 案内文字が(笑)

干し芋と6枚屏風_c0294553_07331617.jpg








どんどん狭くなっていくが 大丈夫か?

干し芋と6枚屏風_c0294553_07332411.jpg








鎖場(ロープ)

干し芋と6枚屏風_c0294553_07335456.jpg








 ネットで検索した標識を やっと 発見

干し芋と6枚屏風_c0294553_07340625.jpg









降り切った所に目指す六枚屏風が見れます
入りきらないので パノラマ撮影


干し芋と6枚屏風_c0294553_12332047.jpg









広角24ミリではこの位の大きさ
後から来た人と比べると 大きいです

干し芋と6枚屏風_c0294553_12432498.jpg







そしてどんどん進んで行く

干し芋と6枚屏風_c0294553_12433094.jpg









干し芋と6枚屏風_c0294553_12433613.jpg










干し芋と6枚屏風_c0294553_12434303.jpg








では 私も入って行きます

干し芋と6枚屏風_c0294553_12434959.jpg








先ほどの人が戻ってきました
30~40メートルほどで 進むのは無理のようです

干し芋と6枚屏風_c0294553_12435663.jpg








行ける所まで

干し芋と6枚屏風_c0294553_12443112.jpg









狭くなって

干し芋と6枚屏風_c0294553_12445061.jpg








人の幅いっぱいの所で断念

干し芋と6枚屏風_c0294553_12450161.jpg










干し芋と6枚屏風_c0294553_12451102.jpg







楽しい探検は ここまで
他のハイカーの方にに聞いた所
この六枚屏風を進むと 先ほどの神社の所へ上がれるようですが
汚れるのを覚悟しなければいけません

干し芋と6枚屏風_c0294553_12453294.jpg









干し芋と6枚屏風_c0294553_12454866.jpg







バイクまで戻って
取り置きしてもらった 干し芋を貰って
近くの 横須賀城跡に

干し芋と6枚屏風_c0294553_12460205.jpg







お城も有りませんが
見たかった 石垣

干し芋と6枚屏風_c0294553_12461131.jpg









干し芋と6枚屏風_c0294553_12461971.jpg








珍しい「玉石積み」です

干し芋と6枚屏風_c0294553_12462740.jpg








よく 崩れない物です

干し芋と6枚屏風_c0294553_12463841.jpg







堀は一部のみ残っている

干し芋と6枚屏風_c0294553_12465013.jpg







この部分のみ 何でしょう?

干し芋と6枚屏風_c0294553_12470076.jpg







充分見たので次に

干し芋と6枚屏風_c0294553_12471017.jpg








磐田の大楠

干し芋と6枚屏風_c0294553_12472979.jpg








なんと! 東海本線 磐田駅の前に!!

干し芋と6枚屏風_c0294553_12473847.jpg








 何処から乗って来た? トノサマバッタ
12月ですよ

干し芋と6枚屏風_c0294553_12474703.jpg









次も磐田市内の霊犬神社

干し芋と6枚屏風_c0294553_12480081.jpg









干し芋と6枚屏風_c0294553_12481508.jpg






磐田市イメージキャラクター
悉平太郎(霊犬 早太郎伝説)

干し芋と6枚屏風_c0294553_12482415.jpg







旧見付学校も外から見て
(靴を脱がないと上がれない様なので)

干し芋と6枚屏風_c0294553_12483573.jpg







隣の神社 狛犬の代わりの うさぎ が気に成ったので覗いてみると
遠江總社 淡海國玉神社


干し芋と6枚屏風_c0294553_12484874.jpg








由緒正しい神社

干し芋と6枚屏風_c0294553_12490297.jpg









遠江の総社だそうで
ぜひ お参りをさせてもらい

干し芋と6枚屏風_c0294553_12491480.jpg








願い事は 一つ

干し芋と6枚屏風_c0294553_12492906.jpg







残りの見学予定を変更して
最終日年末ジャンボ宝くじを買いに行きました とさ(笑)

干し芋と6枚屏風_c0294553_12493842.jpg







今年最後の記事に成ります

良いお年を!!
10億円の使い道が楽しみだ












Commented by 班長@愛知みよし(竹谷) at 2019-12-26 06:24 x
山歩きや歴史の旅、沢山の写真で楽しませてもらえました。
まもなく今年もお終いですね、元気で信念を迎えたいものです。
Commented by 341aki at 2019-12-26 21:36
こんばんは。
干し芋は、私の田舎の茨城が日本一おいしいですよ。(田舎自慢)ぜひぜひ茨城の干し芋を食べてほしいな~
Commented by pontototomo at 2019-12-26 21:37
こんばんは!今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。(ぽん)
Commented by umisanjin at 2019-12-26 21:48
こんばんは~ おぉ、、干し芋を頼んでたのですか。
よほど美味しいんでしょうね。 (*´▽`*)
私は、先日の釣りの帰り、道の駅で、にんじん芋を
買って、自分で干し芋を作りました。 まだ、完成して
ないので、美味い? かどうか、、
Commented by bike-touring at 2019-12-27 04:55
班長さんへ
山歩き バイク用に厚着をして行ったので
汗を搔かない様に歩くのが大変でした

来年に持越さない様に一回でアップして
飽きてしまいましたよ(笑)

来年もよろしくお願いします。
Commented by bike-touring at 2019-12-27 04:56
akiさんへ
おはようございます
魅力的な情報をありがとうございます
干し芋のために 茨城まで走るかも(笑)

来年もよろしくお願いします。
Commented by bike-touring at 2019-12-27 04:56
ぽんさんへ
おはようございます
今年も何とか越せそうです♪
来年早々 10億円当選ですよ(笑)

こちらこそ 来年もよろしくお願いします。
Commented by bike-touring at 2019-12-27 04:57
海山人さんへ
おはようございます
今年は干し芋 出来が良いので 毎週買いに行っています(笑)
まめに 料理をしていますね 良い主婦になれそうです♪

来年もよろしくお願いします
Commented by 蒲タンです at 2019-12-29 07:01 x
今年も、色々な処へ連れて行って頂き感謝しております。
来年以降も失礼の無いように致します(笑)ので、
エスコート、宜しくお願い致します。

とても忙しいと思います。
お身体には十二分に気を付けて下さい。

幸せな年をお迎え下さい。
奥様にも宜しくお伝え下さい。

因みに…10億当たったら…恵んで下さいね(大爆笑)
Commented by bike-touring at 2019-12-30 05:05
蒲タンさんへ
今年も後わずか 忙しくて休みが取れず
沢山ツーリングに行けませんでした
来年もよろしくお願いします

当選したら 欲しい物を要望してください
話だけは 聞いて上げます(笑)
Commented by pontototomo at 2019-12-30 05:49
おはようございます!楽しそうなバイクの旅ですね!
いいなー。(ぽん)
Commented by bike-touring at 2019-12-31 07:39
ぽんさんへ
おはようございます
バイクは自宅から出発した瞬間から 楽しい旅の始まりです
四季を風で楽しめます♪
自転車でも 何時もとは違う曲がり角を曲がると
また違う景色が見れますよ
Commented by pontototomo at 2019-12-31 23:26
ぽんです。間に合った。今年もお世話になりました。良い年越をお過ごしくださいね。今まで寝てました。ご挨拶遅くなってごめんなさいね。(ぽん)
Commented by bike-touring at 2020-01-01 05:44
ぽんさんへ
明けましておめでとうございます
年越し 新年のご挨拶です
今年もよろしく!!
Commented by pontototomo at 2020-01-01 09:09
bike-touringさん
明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。未熟者ですが宜しくお願い致します。
ぽん
Commented by otti468 at 2020-01-01 11:52
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by bike-touring at 2020-01-02 05:38
ぽんさんへ
新しい年が始まりましたね♪
今年も良い年に成りますように!
Commented by bike-touring at 2020-01-02 05:38
otti さんへ
明けましておめでとうございます
今年も良いことが有りますように

昨年は京都に行けなかったので
今年は遊びに行きたいです
Commented by PC-otasukeman at 2020-01-02 11:42
明けましておめでとうございます。
パソコン画面一杯の写真
いつも堪能させて頂いています。
2020年はオリンピックイヤーです。
今年もパソコンライフをご一緒に楽しみましょう。
Commented by bike-touring at 2020-01-03 06:01
パソコンお助けマン さんへ
明けましておめでとうございます
今年はオリンピックも日本で開催されるので
躍動の歳に成りそうですね

まだまだ使えない パソコンライフを
楽しみたいと思っています
Commented by pontototomo at 2020-01-03 20:22
明けましておめでとうございます。3が日中に初詣を試みましたが、あまりの混雑にひきかえすこと2回。明日再TRYします。p.s.ぽんさんもバイクの免許は持っているんですよね。バイクが高くてと、運転技術に自信がもてないとで、載ってはいません。ぽん
Commented by bike-touring at 2020-01-04 06:19
ぽんさんへ
2日まで仕事をしていたので
新年を迎えたのか解らない状態です(笑)

最近は女性の方がバイクに乗っているのを見ますね
楽しみ方を共有するグループが見つかれば
人生も変わりますよ  浜タン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2019-12-26 04:42 | セロー | Comments(22)