22.6キロの旅 田口線跡  本長篠駅から鳳来寺駅まで

昭和43年8月31日廃線になった

田口線を巡る

総延長22.6キロの旅です



愛知県北設楽郡設楽町田口

奥三河郷土館に展示して在る モハ10

c0294553_10571767.jpg






昭和43年当時初任給(大卒)30,950円
牛乳20円
コーヒー80円
ビール(大瓶)120円

現在の1/4~1/5程度でしょうか?

c0294553_10572460.jpg






スタートは本長篠駅

①   左側が田口線用ホーム、右側2本が飯田線。

c0294553_10574343.jpg








最も左端のプラットホームとレールは田口線 

①    当時あった製材所への引き込み用

c0294553_10575322.jpg








②     製材所跡

c0294553_10580084.jpg







    飯田線とはここで分岐

c0294553_10580772.jpg







     R151と交差

c0294553_10581541.jpg







県道32号東の河津桜並木を通って

    内金隊道

c0294553_10582152.jpg







    トンネルを抜けるとほどなく分岐は右

c0294553_10583981.jpg







左側の愛宕神社辺りまで来ると

線路跡も無くなり

    木に覆われて確認出来なくなります

c0294553_10585195.jpg






K32(伊那街道)に出て長篠こども園のコーナー過ぎると

大井川を右岸に渡る

   大井川橋梁の橋台跡が通り過ぎる時に目に付く


c0294553_10590138.jpg





大井川橋梁跡から三河大草停留所跡を見たいので

大草まで走って

   真ん中奥の家が見える所が線路跡

c0294553_10591515.jpg





左に線路跡をたどると

トンネルを越えて

   三河大草停留所跡に到着

c0294553_10594869.jpg





大井川橋梁跡まで線路跡を走って見に行きたかったが

   倒木などが有り断念

c0294553_10592693.jpg





この後 散歩している地主さんからお話を聞く事が出来ました

当時は利用客も多く2両編制で運行していましたが

プラットホームが短く2両分の距離が無く

  前車両に乗らないと降りる事が出来なかったそうです(笑)

c0294553_10595722.jpg






   三河大草停留所は人家までそこそこ距離が有る

c0294553_11001164.jpg






三河大草停留所跡から

⑪   大草隧道
ここでセローのテールランプ一灯が切れているのに気づく!!

c0294553_11002421.jpg







県外からも

   見学の人が訪れるので整備するかも?だそうです

c0294553_11003508.jpg







素掘りのトンネルが数多く残されていますが

   崩落している所も有り

c0294553_11004595.jpg







   大草隧道の田口側

c0294553_11010133.jpg





   線路跡の土手を走って

c0294553_11011565.jpg







   富保隧道

c0294553_11012775.jpg






⑬   富保隧道田口側

c0294553_11014264.jpg





先ほどの地主さんとお会いした場所

昔は土手で繋がっていたそうですが

左側を埋めて線路跡よりも

   1.5mほど高くして有るそうです

c0294553_11015764.jpg






   峰隊道

c0294553_11021737.jpg






   倒木以外にも 出口付近で崩落の危険が有るので

通行止め
にして在るそうです

c0294553_11022938.jpg



峰越えの坂が急になり 前の気動車に乗らないと

坂を上がることが困難だったそうです

杉の木が倒れている辺りが線路跡か?

  この後の第二・三・四隊道と見つからず

c0294553_11024641.jpg





傘川橋梁跡付近

確信が持てず?

  消防署下の万寿隊道も現在は埋めてしまって未確認

c0294553_11030841.jpg







鳳来寺側の万寿隊道出口付近

  K32とK389の合流地点に線路跡

c0294553_11032500.jpg








  下って行くと鳳来寺駅

c0294553_11033753.jpg








鳳来寺駅跡

  右車駐車場と左バス亭がプラットホーム跡

c0294553_11034686.jpg


番号が写真撮影位置

実線が確認済み

c0294553_20471855.jpg





270枚も撮たので整理中

つづく











by bike-touring | 2018-10-23 05:15 | セロー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://biketandem.exblog.jp/tb/29809704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bokeboke55 at 2018-10-23 06:21
廃線50年なんですね⁈
こんなに遺構があるなんて知りませんでした。
Commented by bike-touring at 2018-10-24 04:50
なすのてんぷら さんへ♪
のぼりが立っていたのでなにか有るのかな?と思っていたら
廃線50年田口線 ツアーをすでに3回も行なっていたのですね
大草で会った地主さんの沢山の人が見学に来る話と繋がりました♪

田口は何も残っていませんけど
ダムの水で沈んでしまうので
今の内に見といたほうが良いです
Commented by 班長@愛知みよし(竹谷) at 2018-10-24 06:42 x
田口駅も崩れてしまい数年経過しましたね、気にはなりますが行けず仕舞いです。
森林鉄道の後も気になりますが~~。
Commented by bike-touring at 2018-10-25 04:45
班長さんへ♪
田口駅が倒壊する前の姿が見たかったです
ダム関連の工事が始まっていましたので
基礎のコンクリート部分しか残っていませんでした

4本在った森林鉄道もほとんど残って無いようですね
<< 22.6キロの旅 田口線跡 鳳... おもしろ杉 >>