人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松 探訪(秋葉ダムまで)


4月30日(日)

午後から浜松の山の中を走って

静岡県棚田等十選に選ばれている

瀬尻の段々茶園を見に行きます


引佐JCT付近からK47で渋川へ

日露戦争1904年~1905年の戦勝を記念に建てられた

「凱旋紀念門」

静岡県内で唯一残るものです

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20392505.jpg








浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20395061.jpg







浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_21035555.jpg








浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20403699.jpg









K47を北にK9にスイッチして

吉沢の交差点

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20410505.jpg







ゆっくり見たのは初めて

浜松市 市指定天然記念物

吉沢の田高杉

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20413931.jpg
    







浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20430700.jpg








龍山・白倉峡方面に抜けます

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20433128.jpg






走車が少ないので 道路に落ち葉がいっぱい

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_21042203.jpg




道路上に鹿が~

鹿も驚いていたが こちらも驚いた

逃げていく鹿を慌ててパシャリ!!

手前の枝にピントが合ってしまい

真ん中の白くボヤケタ鹿のお尻(笑)

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20423290.jpg







久しぶりに見ました 綺麗な木道 

人が歩くための道ではなく

木を滑らせて運ぶ 本当の木道

この山は人の手が入っていて 綺麗に維持されています

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20440536.jpg





峠を越えると

夏には沢山の人で賑わいます

秘密村キャンプ場

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20450233.jpg








浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20452294.jpg








まだ見たことが無い

モトクロスパーク くんま

次回にでも行ってみよう~

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20454116.jpg






少し下ると 白倉峡

秋の紅葉時期に撮りに来る予定♪

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_21044002.jpg






モミジと渓流が良さそう

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20462323.jpg








R152に出て  北上すると

瀬尻の街に入る手前に標識が

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20465277.jpg






天竜川を挟んで両側は急な山肌

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20475131.jpg
浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20481697.jpg







一番上まで綺麗な石積み

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20483847.jpg







上に道が無いので歩いて上らなければいけません

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20490477.jpg







浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20492463.jpg







全体が見れないので対岸に渡り

見てみると

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20494801.jpg





下から見れなかった上層部まで見れます

新芽が出る頃にまた来たいが

5月の連休中が茶摘の時期になります

仕事で撮りに来れそうにないな!

浜松 探訪(秋葉ダムまで)_c0294553_20501008.jpg


お終い



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村








Commented by 班長@愛知みよし at 2017-05-08 06:29 x
おはようございます。
急峻な石積みは見たくなりました、クロスカブで行くには少し遠いがキャンプとセットならブラっと行けます。
Commented by power-shoes at 2017-05-08 12:58
セローで気ままにとことこ 楽しんでますね。
それにしてもすごいですね この茶畑 ここも連れてって
浜松は見どころ買どころ遊びどころ満載ですね。
SAM
Commented by bike-touring at 2017-05-09 05:17
班長さんへ♪
40年も前に山の中にポットホールを見つけたので
本来は段々茶園と2本立てでしたが道を間違えました

新茶の手積みの時期が終わってしまいますが
一緒に見に行きましょう♪
Commented by bike-touring at 2017-05-09 05:18
SAMさんへ♪
タイヤも替えてセロ雄くん大活躍です♪
石積みの茶畑が見事です! 歩いて上らなければいけませんが(泣)

他所の畑は良く見えるものです そろそろネタ切れです(笑)

Commented by 2Q13 at 2017-05-18 13:55 x
こんにちは。
このブログを参考に、シェルパで出かけてきました。
東栄駅から鶴ヶ城跡→吉沢の田高杉(集落のお年寄りから面白い話が聞けた)→秘密村→長命水→白倉峡→モトクロスパークくんま(練習用のモトクロスコースがあったのみ)段々茶園→不動滝(段々茶園の上にある)→渋川六所神社の大銀杏(御神木)→凱旋紀念門
見どころ満載のコースでした。
船明ダムのダムカレーしかないが、美味しいものが食べられなかったことが心残り。
Commented by bike-touring at 2017-05-19 05:29
2Q13さんへ
シェルパをお持ちなのですね♪
少しは参考になりましたか?
吉沢の田高杉で面白いお話は何なのでしょう 気になります

じつはこのコースには行けれなかった所が有り
続きをまた行くつもりでいます♪
Commented by 2Q13 at 2017-05-19 17:10 x
ブログの情報、大変参考になりました。

古老の話はいろいろあり、その一つを紹介します。
大杉は2本の杉が並んで立っていて、確かに案内板には「向かって右 直径3m、左1.6mとあります。
古老が子供の頃、祠は2本の杉の間に鎮座されていましたが、杉が徐々に太くなり、杉の前に祀られるようになったそうです。

地元の人の話を伺えるのも、旅の魅力ですね。
Commented by bike-touring at 2017-05-20 06:34
2Q13さんへ♪
吉沢の田高杉では良いお話を地元の人に聞けましたね♪

私は瀬尻の段々茶園で年配の方とお話をしましたが
この方 無口な方でお話が続きませんでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2017-05-08 04:58 | セロー | Comments(8)