人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥 ブッポウソウ

7月11日(土)

夏鳥の ブッポウソウ を観に行って来ました

私の自宅から100キロほどの距離で

ブッポウソウが観れる所が あります

初めて観るので 楽しみです!!


AM4時に出発の予定でしたが お日様が顔を出してしまいました

今回は初めてがもう一つ 

3年間インテグラに乗っていますが ソロで乗るのは初めて!!

こちらもソロで山の中を走るのが楽しみです!!

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19482257.jpg






長いトンネルの中 路面が濡れていてバイクが酷く汚れた~  また大掃除決定!!

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19484161.jpg






天気が良く気温が上がるので 朝は山の中も霧・霧・霧・・

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19485699.jpg






霧が酷く山も見えない

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19490787.jpg









下調べした撮影現場 前日からすでに撮影に来ている方が~

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19494144.jpg







こんな機材で 撮影して観たいものです(バイクでは無理だけどね)

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19495569.jpg





少し待っていると 遠くから つがいで 飛んできました♪

実はかなり遠くに停まり ほとんどの写真をトリミング処理をしています

腕が悪く ピントの決まって要る物が有りませんので(三脚無し)
 参考程度の写真です

初見初撮りです

森の宝石 と言われる「ブツポウソウ」です

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19501390.jpg






炎天下中 3時間頑張って撮って

770枚以上撮影した中の私の選りすぐりです♪

動きのある物はやはりデジ一で撮りたくなりますね

パラパラで見てね

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19510640.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19512684.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19513810.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19515059.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19520197.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19521141.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19522378.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19525330.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19532370.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19533790.jpg





鳥 ブッポウソウ_c0294553_19535005.jpg


他の巣箱でも 本日の前後の時間に巣立ちをしていますので

この子も期待が高まります♪

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19540646.jpg






撮影している皆さんで掛け声が掛かる(笑)

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19541583.jpg





残念でしたが 私の見ている時には 巣立ちがありませんでした

本日の撮影はこれにて終了

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19542766.jpg






お昼を食べに浜松まで帰ります

30年ぶりに走る天竜川林道

昔と変わらず 狭く路面に落石が至る所に

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19545405.jpg





県境付近は交通量も無く路面に苔が~

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19551078.jpg






鹿は出るわ サルが道端に居るわ^^

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19552350.jpg




鳥 ブッポウソウ_c0294553_19553770.jpg






大津峠 ここまで来るとあと少し

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19555193.jpg






やっと町が見えてきましたよ

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19560771.jpg






快走路を走って 浜松市の 横山の「ゆとり侶」に到着~

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19562118.jpg






お昼の時間帯にだれも居ないぞ!!

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19563343.jpg






ズ~~~と奥さんだと思っていたのに・・・
私が問題なのね~(爆)

鳥 ブッポウソウ_c0294553_19564410.jpg

タンデムが長いのでソロだと走りにくい(爆)





この先はあなた自身で確かめてください

日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








Commented by 班長 at 2015-07-14 06:06 x
僕はBMWのパニアに小型三脚入れています、あっコンデジ用ね。
デジ一の三脚はパニアには入らずですが、あまりデジ一も登場しなくなりました。
僕用の自動車が有った頃に揃えた機器ですから~。
トライアル大会の撮影には手持ちでOKですので、デジ一登場です。
Commented by ゆー at 2015-07-14 08:30 x
おぉー!巣立ちはまだでしたか。
でもすごく臨場感のある写真ですね!
いいですね~♪

うちの主人は最近バイクに乗れてないのでタンデムでも
ソロでもオタオタしてます(^^;)
時間が取れたらバイクの練習でもしてもらわないと!です
Commented by ソロインテ at 2015-07-14 11:22 x
負の連鎖の持ち主が判ったみたいだから厄落としをしなくては!
それなら、SAMさんにも情報流したけど伊賀コリドールロードにて、「さかやなぎのおうけつ」で祭りがあって
厄落とし石を購入して祭壇に奉納なのですけど

祭りの日限定で「おうけつ」の中に入る事が出来ます
Commented by マンボー at 2015-07-14 11:55 x
ご無沙汰してます。
一昨日、舞台峠の広域基幹林道下呂~萩原線の酷道走行中に小熊にバッタリ遭遇しました。
必ず近くに母熊がいると思い、肝を冷やしました。
ABSのおかげで、転倒しなくて助かりました。
Commented by なすのてんぷら at 2015-07-15 05:07 x
ブッポウソウと聞いて鳳来寺山を思い浮かべるわたしはジジイなんでしょうかね?
遠い昔、遠足で行った頃はそう習った覚えですが〜、またフクロウみたいなイメージを勝手にしてましたが、こんな可愛らしい鳥だったとは鳴き声からは想像出来ませんでした。鳥の姿は遠足で習った覚えはありません f^_^;
Commented by bike-touring at 2015-07-15 05:48
班長さんへ
三脚は持っていこうか悩んで 止めてしまいました!
良い写真を撮りたいのなら やはり三脚は必要でした
次回は持っていこう~
Commented by bike-touring at 2015-07-15 05:49
ゆーさんへ
巣箱の生活からいきなり 広い世界へ羽ばたくのは
勇気が要りますよね
初めての現場でブッポウソウが観れただけでも
嬉しいのに 写真まで撮れました♪
他に ヤマセミも確認できて嬉しかったです!!

ご主人 もしかしてフルバンクから立ち直っていない?
Commented by bike-touring at 2015-07-15 05:49
ソロインテさんへ
信じ難く まだ私では無いと思っているのですが(笑)
いきなりの厄落としは落としきれないので
次回のツーリングでSAMさんとhideさんにオスソワケしてから(笑)

「おうけつ」は深さ3メートル程有るそうですね 興味あり!!
Commented by bike-touring at 2015-07-15 05:50
マンボーさんへ
私も色々と動物を見ますが 熊は未だ無いです!!
このまま一生 見ない方が~

広域基幹林道下呂~萩原線は 一人で?
Commented by マンボー at 2015-07-15 09:30 x
以前にふるさと農道で下呂に~を読みましたので近いかなと思い書きました。
はい、ボッチで行きました(*´ー`)ゞ
Commented by bike-touring at 2015-07-16 05:18
なすのてんぷらさんへ
同じ年代ですね(笑)
写真で見るよりも ブッポウソウは カワセミの様に綺麗でした
鳴き声を聞くとがっかりしますよ カエルを踏んだような
ゲェ・ゲェと泣きます(笑)
Commented by bike-touring at 2015-07-16 05:18
マンボーさんへ
ふるさと農道ではきっと熊は出ないと思いますよ(笑)

広域基幹林道下呂~萩原線か?解りませんが
渓流釣りの時に 萩原へ抜けるのに走りましたが
雪で通れませんでした
Commented by 2Q13 at 2015-07-16 06:47 x
三脚なしでよく撮れましたね。
しかも770枚も撮って、それを整理する、気が遠くなりそう。

鳳来寺山で有名な「ブッポウソウ」と鳴く鳥はコノハズク。ブッポウソウとは別の鳥であることが分かったのは割と近年なのですよね。
詳しくは鳳来寺山の麓にある、鳳来寺山自然科学博物館を訪ねるとよいでしょう。
Commented by なすのてんぷら at 2015-07-16 13:30 x
ブッポウソウと鳴くのはコノハズク…
ひとつお利口になりました〜 f^_^;
Commented by bike-touring at 2015-07-17 05:37
2Q13さんへ
一緒に撮影していた人たちに椅子を貸してもらったり
巣箱に飛んで来る時を教えてもらったり 色々助けてもらいました
途中から持っていた一脚を付けましたけど やはり三脚は必要でしたね
Commented by bike-touring at 2015-07-17 05:37
なすのてんぷらさんへ
こんどは コノハズク を撮りに鳳来寺山かな(笑)
Commented by mj at 2015-07-24 14:29 x
こんにちはmjです。

ここは友人宅の近くで若いころにはよく通った道なのですが・・
こんなお店が出来たいたとは!?
とても興味があるので、近いうちに確かめに出掛けてきます(笑)
Commented by bike-touring at 2015-07-25 05:46
mjさんへ
私も初めて「ゆとり侶」行って見ましたが残念な結果になりました
またブログにUPして教えてくださいね

お店の前を流れる川が綺麗で(堤防で見えないけど)
いい感じでしたよ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2015-07-14 05:43 | | Comments(18)