人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみだったマトリス  リアモノショック交換♪

1月16日

行きつけのバイク屋さんから取り付けが終わりましたよ
 
 と  連絡が有りましたので取りに行ってきました♪









楽しみだったマトリス  リアモノショック交換♪_c0294553_14312360.jpg




綺麗なオレンジ色のスプリング

松本エンジニアリングが取り扱っている

マトリスです

楽しみだったマトリス  リアモノショック交換♪_c0294553_14313436.jpg



純正リヤサスはプリロードが調整がしにくく

基本不可です

私は100%奥さんとのタンデムツーリングで

トップケースもサイドパーニアも取り付け

奥さんの座る位置も約9㎝ほど後ろに移動もして

帰りにはお土産も多いので

サスペンションの負担が多く問題でした

2回目のリヤサスもへたってきたので

清水の舞台から飛び降りました!!(爆)

インテグラに取り付けられる社外リアサスは

多くは無く また情報も少ないので

行きつけのモータースで探してもらいました



純正でも最低プリロードが簡単に調整位出来るようにしてほしかった

楽しみだったマトリス  リアモノショック交換♪_c0294553_14314370.jpg




松本エンジニアリングさんから問い合わせてもらい(イタリアの本社に)

私の使用条件を伝えてもらいセッテングを合わせてもらいました

回答はスプリングレートの変更のみでOKだそうです

楽しみだったマトリス  リアモノショック交換♪_c0294553_14315111.jpg


バイクを受け取って跨ると1Gの沈み込みがほとんど無く

かなり固いです(タンデムのセッテングだからな)

足付きもかなり悪くなり  暗くなった夜道も

ライトの照らす位置がかなり近い

しかし固くてもサスはよく動いているので

タンデムのライディングに期待が大きい!!





早く500キロのならしを終わらせないと

1月18日
つるしのまま80キロほど慣らしを兼ねて
タンデムで乗って来ましたが
かなり固いです
慣らしが終わったらセッテングをしないと!!

  

日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










Commented by qjoo at 2015-01-23 07:56
サスペンションを交換したんですね。
このような商品が有るんなんて、、、
また、セッティングのレポートを
宜しくお願いします。

Commented by ソロインテ at 2015-01-23 19:36 x
マトリスは硬いでしょう!
ヘタると若干足付きはよくなるけど、道路状況で
地面を探す事あるから注意です。
プリロードをかけ過ぎると、一般道のちょっとしたギャップ跳ねやすくと言うか?ドスンときます。
気持ち良く流す時のギャップは、かなりきますよ。
Commented by bike-touring at 2015-01-24 19:51
硬モリさんへ
2本目のサスもコーナリング中にバンクセンサーが簡単に?
擦るように成ってしまいました^^

硬鉄オリジナル・スプリングのセッティングを
どのように出しているのだろう?気になります!!
Commented by bike-touring at 2015-01-24 19:51
ソロインテさんへ
こちらの条件を伝えたつもりですが
日本とイタリアでは重さが違うのかな(笑)
本日 380キロほど走って少しなじみました^^
タンデムでもギャップでドスンときますね!

Commented by ソロインテ at 2015-01-24 23:32 x
日本とイタリアの重さでなく、推測だけど
自分がスカブ650のドイツ製ウィルバース
インテのイタリア製マトリスと比べたら
ドイツ製はアウトバーンとかバカンスツーが多様なので柔やかで継ぎ目はスタンって撫でるような感覚でした。プリロードかけすぎは跳ねるけど!
マトリスはレース向きのサスかな?
スカブとインテでは畑違いですけどね。
インテ乗り潰して次に乗り換えたらドイツ製サスも参考にウィルバースはBMWの公認サスだし
ドイツの警察バイクにも使用してるよ。HPでは

Commented by よっぱらい at 2015-01-25 00:42 x
サス交換これからが楽しみですね 我が家のトライアンフはプリロードを最強にしてもギャップで底付きします タンデムのセッティングは難しいですね これからのブログ楽しみにしています。
Commented by bike-touring at 2015-01-25 04:26
ソロインテさんへ
サスメーカーの方向性を調べないといけませんね
季節的に山に入れないので少しづつ調整していきます
ソロインテさんはマトリス標準から調整しています?
Commented by bike-touring at 2015-01-25 04:27
よっぱらいサンへ
こちらの求めているサスセッティングを伝えるのは難しいですね
なおさらタンデムとなると説明しているこちらも解らなくなる^^
でも悩んでいる間が一番楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2015-01-23 05:48 | インテグラ | Comments(8)