楽しみだったマトリス リアモノショック交換♪
2015年 01月 23日
1月16日
行きつけのバイク屋さんから取り付けが終わりましたよ
と 連絡が有りましたので取りに行ってきました♪
綺麗なオレンジ色のスプリング
松本エンジニアリングが取り扱っている
マトリスです
純正リヤサスはプリロードが調整がしにくく
基本不可です
私は100%奥さんとのタンデムツーリングで
トップケースもサイドパーニアも取り付け
奥さんの座る位置も約9㎝ほど後ろに移動もして
帰りにはお土産も多いので
サスペンションの負担が多く問題でした
2回目のリヤサスもへたってきたので
清水の舞台から飛び降りました!!(爆)
インテグラに取り付けられる社外リアサスは
多くは無く また情報も少ないので
行きつけのモータースで探してもらいました
純正でも最低プリロードが簡単に調整位出来るようにしてほしかった
松本エンジニアリングさんから問い合わせてもらい(イタリアの本社に)
私の使用条件を伝えてもらいセッテングを合わせてもらいました
回答はスプリングレートの変更のみでOKだそうです
バイクを受け取って跨ると1Gの沈み込みがほとんど無く
かなり固いです(タンデムのセッテングだからな)
足付きもかなり悪くなり 暗くなった夜道も
ライトの照らす位置がかなり近い
しかし固くてもサスはよく動いているので
タンデムのライディングに期待が大きい!!
早く500キロのならしを終わらせないと
1月18日
つるしのまま80キロほど慣らしを兼ねて
タンデムで乗って来ましたが
かなり固いです
慣らしが終わったらセッテングをしないと!!
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このような商品が有るんなんて、、、
また、セッティングのレポートを
宜しくお願いします。
ヘタると若干足付きはよくなるけど、道路状況で
地面を探す事あるから注意です。
プリロードをかけ過ぎると、一般道のちょっとしたギャップ跳ねやすくと言うか?ドスンときます。
気持ち良く流す時のギャップは、かなりきますよ。
自分がスカブ650のドイツ製ウィルバース
インテのイタリア製マトリスと比べたら
ドイツ製はアウトバーンとかバカンスツーが多様なので柔やかで継ぎ目はスタンって撫でるような感覚でした。プリロードかけすぎは跳ねるけど!
マトリスはレース向きのサスかな?
スカブとインテでは畑違いですけどね。
インテ乗り潰して次に乗り換えたらドイツ製サスも参考にウィルバースはBMWの公認サスだし
ドイツの警察バイクにも使用してるよ。HPでは