人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松探訪ツーリング


1月10日(日)つづきです

30年ぶりに訪れた浜松城は綺麗に整備されていました

元の体育館跡地が広い無料駐車場に

バイクと自転車が一緒の駐輪場です

参考に
浜松城

浜松探訪ツーリング_c0294553_05485089.jpg





お城に向かって歩いて行くと

右に広い芝生の広場が

昔の水泳競技場と飛び込み台があった場所で

その右の動物園跡が今は公園に成っています

浜松探訪ツーリング_c0294553_05492236.jpg





左230m

浜松探訪ツーリング_c0294553_05495083.jpg




右280m

もちろん左♪
天守門入口はこちらから

浜松探訪ツーリング_c0294553_05500009.jpg





平成26年3月に復元された天守門

浜松探訪ツーリング_c0294553_05504859.jpg



浜松探訪ツーリング_c0294553_05521142.jpg





浜松城の石垣は特徴の野面積み

浜松探訪ツーリング_c0294553_05531765.jpg




一見崩れそうですが頑丈だそうです

昔の人の積み重ねた知恵は凄い!!

浜松探訪ツーリング_c0294553_05521962.jpg






浜松探訪ツーリング_c0294553_05522747.jpg






天守門はまだ新しいので木の香りがします

浜松探訪ツーリング_c0294553_05523674.jpg






潜り抜けると正面に浜松城

浜松探訪ツーリング_c0294553_05525596.jpg






浜松探訪ツーリング_c0294553_05535251.jpg






こじんまりしてお年寄の見学にやさしい大きさ^^

入場料は大人200円

浜松探訪ツーリング_c0294553_05540880.jpg






名古屋城と同じく鉄筋コンクリート造りが残念

ボランティアガイドの方に浜松城の事や

地域の懐かしいお話を伺い楽しい時間が過ごせました♪

懐かしさと楽しすぎて中の写真は無し

浜松探訪ツーリング_c0294553_05542558.jpg





天守閣から

浜松探訪ツーリング_c0294553_05564334.jpg




浜松城から富士山まで直線で約117キロ

浜松探訪ツーリング_c0294553_05565265.jpg




浜松城全景

浜松探訪ツーリング_c0294553_05570698.jpg



浜松城は地元では桜見で有名で

この時期はお酒臭くて近寄れなかった

東から入ったので西から出て



美術館の横を通り

今は公園に成っている動物園跡を

懐かしみながら散策

浜松探訪ツーリング_c0294553_05502005.jpg






タイワンリス

浜松探訪ツーリング_c0294553_05574140.jpg





手に持っているのはピーナツの殻

浜松探訪ツーリング_c0294553_05575210.jpg





餌やりさんが居るので沢山のリスが居ます

浜松探訪ツーリング_c0294553_05580327.jpg





浜松城を散策の後は

私には懐かしの軽便鉄道跡(遠州鉄道奥山線)

亀山トンネル

浜松探訪ツーリング_c0294553_05582416.jpg






気動車で町まで行った思い出がよみがえる!

真ん中の写真はラッキョウ軽便これには乗ったことが無い

浜松探訪ツーリング_c0294553_05583700.jpg





新しくなった亀山トンネル

廃線になってからは

線路伝いに町までよく遊びに通った


浜松探訪ツーリング_c0294553_05584861.jpg




昔のレンガ造りが 
綺麗に明るい遊歩道になっている

浜松探訪ツーリング_c0294553_05585815.jpg




お土産

浜松探訪ツーリング_c0294553_05591282.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_05592034.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_05592957.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_05594183.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_05595280.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_06000467.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_06001620.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_06002785.jpg
浜松探訪ツーリング_c0294553_06003600.jpg


お猫様におもちゃ♪

赤いネズミの光りが点いて

お猫様狂乱

しかし1匹・2匹・・・・と光を追わず

私の
手元のライトを冷たい目で見始めている~(可愛くねぇ~

浜松探訪ツーリング_c0294553_06004683.jpg




夫婦でバイク好きで良かった!!


日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



新年初ツーリングも楽しく行く事が出来ました!!










Commented by ソロインテ at 2015-01-14 10:54 x
静岡新聞ネットで藤枝市で山のカレー
4つの味「カレーラー」なるのが載ってましたけど
ツーチェック済みかな?
Commented by えむっぱち at 2015-01-15 02:51 x
今も軽便が残っていたら、街まで飲みに行くのに便利だったんですけどねぇ。

朝夕の渋滞も少しは、少しは緩和されてたかも、とたらればが尽きません。

今の状況を、昔じゃ考えられなかったのでしようね。
Commented by power-shoes at 2015-01-15 18:07
浜松城参考になりました。
白木の門いいですね 色があせないうちに訪問します。
そのあと 何処行って何食べよかな
浜松界隈観光&グルメ紹介あれ。
やっぱ 鰻・餃子でしょうか。
SAM

Commented by bike-touring at 2015-01-15 21:16
ソロインテさんへ
ノーチェックです
冬の近場のツーリングに良さそうな距離ですね♪
色々とネットを徘徊して探さないといけないかな(笑)
Commented by bike-touring at 2015-01-15 21:18
えむっぱちさんへ
線路伝いに人家が増えましたので
今も軽便があれば便利なんですけど
遠州鉄道の様に高架にしないと渋滞が凄そう
Commented by bike-touring at 2015-01-15 21:23
SAMさんへ
少しは参考になりましたか?
天守門は新しくて綺麗ですが
まだまだ深みが有りません

浜松に何時頃を予定しているのでしょうか?
作戦を立てなければ!!
Commented by mj at 2015-01-16 10:07 x
こんにちはmjです。
ブログへのコメントありがとうございました。

同じ日に同じ場所を散策していた偶然に
何かの”縁”を感じてしまいますね(笑)

実はこちらのブログには以前からお邪魔させてもらっていて
倉沢棚田の「あぜ道アート」や「浜名湖の牡蠣」の記事など
ツーリングの参考にさせてもらいました・・。
グルメに絶景・・私もそれを求めて走りたい派なので、
これからも参考にさせて頂きたいと思っています!!

Commented by bike-touring at 2015-01-17 06:34
mjさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
ブロ友の皆さんと近くまで接近するのですが
まだお会いしたことが有りません^^

気になる景色・食べ物があれば
ツーリングの参考にどんどん使ってくださいね
私達も皆さんのブログを参考にツーリングしています

娘さんとのツーリング楽しそうで良いですね(^_^)v
これからもよろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2015-01-14 06:46 | ツーリング | Comments(8)