人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ

2月1日(土)
天候の為、ノビノビになっていたお伊勢参りに行きます。

混む前に着きたいので AM5時8分出発

一番寒い時間帯に高速を使い「伊勢神宮」

名港トリトンからの夜景・・・・・肉眼だと綺麗ですが~

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20052871.jpg




暗い高速を、御在所SAまでひた走り

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20055337.jpg





冬の高速 -2度
さすがにハンドルカバーグリップヒーターでも指先が痛くなりました。

失敗したのは、寒いと思い冬用のグローブにしたことでした。

いつもの様に、夏用のグローブの方が熱の伝わりが良いので暖かいです。

奥様も、アームカバーがあっても手が冷え切ってしまいました。

AM6:30 御在所SAに到着

珍しくバイクの駐車場は、私達のバイクのみ

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20061154.jpg


伊勢西ICを降りてK32号
早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20222791.jpg



宇治鎌田の信号を右折
早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20230588.jpg


二輪専用駐輪場に8時前に到着

バイクは通行規制がかからないので、無料で近い場所に駐輪できます。

伊勢神宮に来るたびに、バイク乗りで良かったと実感!!

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20234837.jpg



早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08262111.jpg




お参りします。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08163913.jpg




橋の上も欄干にも 霜が降りていました。

霜をほうきで集められるほどでした。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_06434461.jpg




らんかん

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_06444100.jpg





参道を歩き 


早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_06464502.jpg





早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_06535885.jpg





家内安全と交通安全のお札

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_06563171.jpg




まだ人も少なく スムーズに参拝できました。

朝早いのは寒くて大変だけど、早目の時間をお勧めします。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_07033375.jpg






伊勢神宮は何度訪れても 不思議なパワーをもらえる気がします。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16273302.jpg





早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16271461.jpg






早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08251841.jpg





早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20214207.jpg






早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20224884.jpg




空勇号  やさしいお顔でした。
早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16293902.jpg





早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16284889.jpg





参拝を無事にすませて、順番が逆ですが外宮に向かいます。

外宮の駐車場に停めます。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16354617.jpg






伊勢せきや本店の2階にある あそらの茶屋 に来ました。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16443339.jpg




目的は ここの朝かゆ

AM9:10に着きましたが、

朝かゆは7時30分~9時30分の時間帯しか食べられません。

朝早来たのはこの為です。 間に合って良かった(^^)/

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16411326.jpg




あわびの朝かゆは贅沢すぎるので 御饌(みけ)の朝かゆ を注文

箱に入って出てきます。


早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_16515767.jpg





早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_20195897.jpg




ふたを開けると
早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_05570979.jpg

食前酒 梅無酒(ノンアルコール)

 小鉢  季節の小鉢・温泉玉子

 珍味  せきや厳選珍味(子持しぐれ他)

 焼魚  鰯

 酢の物 季節の酢の物

 ご飯  おかゆ・秘伝のたれ付

 香の物 地のお漬物

 ひと口 ぜんざい




ノンアルコールの梅酒が美味しい

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_07575093.jpg






秘伝
のたれは あわびでとった一番だしを使用

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_07533324.jpg






かゆにかけます。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_07555354.jpg





魚臭さがなく、頭から食べられた。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08004057.jpg






酢の物は 「もずく」でした。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08050461.jpg





温泉卵

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08060963.jpg






小鉢は がんもの煮物

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08081192.jpg






漬物


早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08283056.jpg






三種
珍味も美味しい。

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08302382.jpg


「かゆ」と「たれ」は、一回おかわりができます。

もちろん二人とも おかわりしました。

ぜんざいも美味しく、大満足でした(^_^)v

早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08351119.jpg



店員さんの接客もとても感じが良く、お勧めのお店です。


早朝の伊勢神宮と 外宮の朝かゆ_c0294553_08385410.jpg



食事の後はまだ行く所があるので、外宮に寄らずに出発。  つづく・・・・・



日本ブログ村(ランキング)に参加しています。

参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







Commented by masa4792 at 2014-02-05 21:07
早朝の高速寒かったでしょー?
お疲れ様でした!
お伊勢様、なんとも厳かな雰囲気ですよね!
きっとご利益がありますよ。
朝かゆもヘルシーで美味しそうです♪
朝限定とは、早起きした甲斐がありましたね!
Commented by にゃびのママ at 2014-02-05 22:13 x
いくら静岡からと言えども辛すぎますよぉ~
今は根性ないので無理ですが、
書きながら思い出しました、私。
3年くらい前だったかなぁ~11月後半にRTで九州行ったこと。
確か、広島の朝7時過ぎでも0度だったなぁ~
勿論、途中はもっと寒かったと思いました。
さすがに電熱着てても体は温まりませんでしたね。
Commented by bike-touring at 2014-02-06 21:31
masaさんへ
冬 早朝の高速はさすがに寒いですね
ノビノビになっていた伊勢参り行けて良かったです。
朝かゆ面白いでしょ~ 是非挑戦してください。

指先と足先 冷たくシビレましたけど
嫌いではない・・・もしかしたら M かな?
Commented by bike-touring at 2014-02-07 10:44
にゃびのママさんへ
寒かったけど、伊勢神宮は朝早めの時間が良いですね。
私達が九州へ自走でツーリングへ行こうとおもったのは、
横浜から自走で九州へ行ったにゃびさん達の
ブログを見たからです。
横浜より浜松の方が近いから、私達でも行けるかも?と
九州ツーリングを決行できました m(__)m
それ以来、距離感欠乏症になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2014-02-05 13:03 | ツーリング | Comments(4)