タグ:鳥 ( 54 ) タグの人気記事

ヒヨドリ

c0294553_19025842.jpg







c0294553_19032333.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村










by bike-touring | 2017-08-28 05:20 | 写真 | Trackback | Comments(2)

予定が変わった午後は

2月18日(土)

雪のために伊勢参りが変更になった午後

久しぶりに北の公園に鳥見です

最初にお相手してくれたのが 

エナガ

c0294553_20140697.jpg






動きの早いエナガを 中々捕らえれない!!

c0294553_20142030.jpg






撮るほうとしては 止まってくれると ほっとするが

直ぐに枝から 枝へ


c0294553_20144517.jpg





少しは 落ち着いて欲しい~

c0294553_20150429.jpg






c0294553_20152171.jpg






c0294553_20153773.jpg







c0294553_20155415.jpg






c0294553_20161127.jpg


さらに 公園の奥に進むのです!

つづく



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


にほんブログ村









by bike-touring | 2017-02-21 04:51 | | Trackback | Comments(4)

ホントのウソの話!

1月29日(日)

今年の目標で3年目の正直  ウソのお話

AM4:00に起きて 星の撮影!!

しかし曇っていて失敗! テスト設定も失敗

帰り道に今年撮りたい 目標の鳥さん

調べておいた ウソの写真を撮りに

山の中へ

桜の芽を食べに来ると言うので探しました 桜の木

車を止めて5分もしない内に桜の木に7羽ほどの群れが

双眼鏡で確認すると 黒いヘルメットを被っているではありませんか!!

カメラを準備して近づくと

ウソです 直ぐに見つかりました  ラッキー!!

(全画像トリミングしています)


c0294553_20060108.jpg







初見 初撮り

赤い襟巻きが 雄

c0294553_20061008.jpg





さらに近づきますが

枝が邪魔で中々全体が撮れません

c0294553_20062605.jpg






ウソは好んで ふくらみかけた花のツボミを食べます

山の中の桜並木を探して正解でした

c0294553_20064033.jpg







c0294553_20065673.jpg




さえずりが口笛とそっくり

ほんとに口笛を吹いている様に聞こえます


c0294553_20073487.jpg




c0294553_20082079.jpg





地味なカラーリングが 雌

c0294553_20083759.jpg




今年見ておきたい鳥が見れたので良かったです♪

c0294553_20085219.jpg



後は今年の予定でヒレンジャク・キレンジャク が見れると嬉しいです





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村








by bike-touring | 2017-01-30 06:34 | | Trackback | Comments(0)

カメラ・レンズメーカーの回し者?

1月15日(日)

風邪がやっと治まった寒い日曜日に 公園にお散歩

へら鮒釣りの人たちで駐車場も満車で路駐で止めました^^;

せっかく来たので一回りすると

いました!!鳥撮りに夢中に成るきっかけの

カワセミ君♪

c0294553_19525366.jpg




今回はカワセミまでの距離が約6mほどですので

300㎜の望遠でも大きく撮れます

c0294553_19530785.jpg





見ていると なにやら手品のように体の中から出してきた!!

c0294553_19531975.jpg





左に写っている茶色の

消化出来なかった物をペリットとして吐き出しました

すっきりしたので

c0294553_19534042.jpg





ダイビングを何回も見せてくれるのですが

c0294553_19535579.jpg




水面に近づくほどに暗くなり

私のISOの上限設定6400まで上げても

撮った写真が 真っ黒け

c0294553_19541815.jpg





現像ソフトで救済しましたが 見るに堪えない画像の粗さです

c0294553_19543953.jpg





勿論 カワセミの動きに着いて行ける分けも無く

c0294553_19550119.jpg





練習の成果も無く だめ写真ばかり

c0294553_19552326.jpg





c0294553_19561722.jpg




よく判りませんが 捕まえたのは海老のようです?

c0294553_19563998.jpg





c0294553_19574108.jpg





c0294553_19580033.jpg





c0294553_19581993.jpg





c0294553_19584137.jpg





c0294553_19585927.jpg

こうして

良いカメラ・良いレンズと

底の無い沼にはまっていくのです(瀑)





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村



おまけ

ここからは300枚以上撮った写真の中から選んだ

 ぼつ写真(笑)

c0294553_20152864.jpg




c0294553_20153926.jpg




c0294553_20154948.jpg



by bike-touring | 2017-01-20 05:27 | | Trackback | Comments(8)

鳥と猫の公園

新年から通い始めた公園は

鳥と猫が沢山いて私を楽しませてくれます

c0294553_14592532.jpg




上の猫のアップ

高い所から睨みを利かせています

c0294553_14594063.jpg






同じ感じの八割れさんが直ぐ側に

兄弟でしょうか?

c0294553_15000947.jpg






少し歩くと ジョウビタキの女の子が出ました

c0294553_15045894.jpg






c0294553_15050722.jpg






私 水鳥の区別が付かないです

c0294553_15051934.jpg







でも きっと この顔は カルガモだと思う(笑)

c0294553_15052728.jpg






アオサギ   は水鳥?

c0294553_15062200.jpg






ベンチが有るので座って静かにしていると

シロハラ

c0294553_15054532.jpg







数時間ほど見ていても飽きません

c0294553_15055364.jpg






せわしく動き回っている

キセキレイ

c0294553_15060309.jpg






視線を感じて

振り返ると

吹き溜まりか 自分で集めた枯葉の中に

先ほどの兄弟と思われる猫さん

c0294553_15063265.jpg







ここで 夜を明かすのでしょうか?

c0294553_15063886.jpg







このほかに 黒猫が6匹 確認しただけで全部で11匹

c0294553_15064841.jpg






鳥が出なくなったな~ と思ったら

またまた 同じ柄の兄弟猫さんが

鳥の出やすい ど真ん中に

カワセミも猫の真上の枝に止まるのですが~

これでは鳥が 近寄らないわけだ

c0294553_15075225.jpg


また次回も楽しめそうな公園です♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村









by bike-touring | 2017-01-16 05:00 | | Trackback | Comments(4)

散歩中の鳥撮り

鳥を探がすのに 草・葉・ヨシが減ったので

鳥を撮影しやすくなりました♪

c0294553_20115750.jpg







トンビも低空飛行で飛んで来て 近くの枝に止まります

c0294553_20104964.jpg







カモメも

c0294553_20110272.jpg






鵜も沢山います

c0294553_20111724.jpg







カワセミの撮影している人がいないので

よく出てくれました♪

c0294553_20113188.jpg







こちらは モズ

c0294553_20114552.jpg


鳥見は 楽しい~



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村








by bike-touring | 2017-01-13 05:38 | | Trackback | Comments(2)

早起きは三文の徳(チョウゲンボウ)

天気の良い日は自転車で通勤です

会社へ向かうのに何時も6時半頃自宅を出ます

すると 途中でこちらに向かって飛んで来る鳥が~

大好きな チョウゲンボウです

残念ながら朝日の当たる逆光です

大トリミング


c0294553_15381000.jpg

では最初から

写真が多いので パラパラで
c0294553_15224753.jpg

c0294553_15225782.jpg




何か獲物を見つけたようですが

c0294553_15231925.jpg

c0294553_15233176.jpg



c0294553_15241170.jpg



c0294553_15243426.jpg



獲物を見失った様で きょろきよろと探しています

c0294553_15244388.jpg

c0294553_15274284.jpg




c0294553_15280527.jpg



c0294553_15284035.jpg

c0294553_15290000.jpg

c0294553_15291496.jpg

c0294553_15292559.jpg

c0294553_15295480.jpg

c0294553_15301477.jpg

c0294553_15302475.jpg

c0294553_15370927.jpg

c0294553_15372063.jpg

c0294553_15373182.jpg




諦めたようで こちらに向かって飛んで来ますが

c0294553_15374042.jpg

c0294553_15374866.jpg



ここで何時ものカラスが登場!!

遠くまで追いやられてしまいました

c0294553_15375727.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村






by bike-touring | 2016-11-18 06:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ホオジロ

哺乳類と鉄鳥ばかりでしたが 久しぶりの鳥

暗い 日の出前に いい声で鳴いていた ホオジロ

日も登っていないのに 逆光です(笑)

c0294553_16142217.jpg






回り込み角度を変えて

c0294553_16143893.jpg






c0294553_16144806.jpg


人の顔を見て 飛んで行ってしまいました

 あぁ~ 飛んで行かないで~~



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村








by bike-touring | 2016-10-13 06:25 | 写真 | Trackback | Comments(2)

カワセミ撮影に再チャレンジ

1月24日(日)

中田島砂丘のつづきです

自宅に帰ってから 用事を済ませ 午後から300㍉の望遠レンズでも 

カワセミの撮影が出来そうな場所に 行ってみます

子供の頃によく遊んだ 池に 行ってみましたが

整備されて 綺麗な公園になっていました

カワセミを撮っている方がいて 10年ほど前からここで撮影しているそうです

撮った写真を見せてもらいましたが 素晴らしい写真 年期が違います

現場についてすぐに カワセミが来ましたので 準備しますが 直ぐに飛んで行ってしまいました

「直ぐには戻ってこないよ」と撮っている方が教えてくれ 帰り支度をし始めて 私一人になりました(寒)

よく見るとこの池は森に囲まれているので 10時頃から14時頃までが ベストタイムになるようです

一回遊びに行くと 約1時間は帰ってきませんでした 

やっと帰ってきても 止まり木が バラバラ(普通は大体決まっている)

置きピン(来るところにピントを合わせて置く)も出来ず あっちこっちで それはもう大変!!




全写真トリミング有り

c0294553_14084279.jpg






c0294553_14084932.jpg






c0294553_14085534.jpg





c0294553_14091046.jpg





c0294553_14092299.jpg






c0294553_14093102.jpg






c0294553_14094548.jpg





c0294553_14095506.jpg






今までもピントが甘いが ここからは 暗くシャッター速度も上がらず 証拠写真になります

ホバリングからダイブへ楽しませてくれます

c0294553_14101817.jpg







かなりの深さまで潜っています

c0294553_14102915.jpg







上がって来ても 何処に飛んでいくかわからない(笑)

c0294553_14103787.jpg





c0294553_14104841.jpg





c0294553_14105775.jpg





c0294553_14110784.jpg





c0294553_14111677.jpg





c0294553_14112434.jpg





c0294553_14113310.jpg






3時頃には 日も差さなく暗いので本日は終了~

飛ぶカワセミを撮るのは難しく 練習しないと絵になりません

また宿題が 増えました!!



帰り道に おまけの「ビンズイ」

c0294553_14205248.jpg






日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








by bike-touring | 2016-01-30 05:46 | 写真 | Trackback | Comments(8)

写真 鳥

1月17日(日)

本日も14時頃まで仕事で16時ごろに又会社に来なければいけないので

2時間だけ写真の練習です

今日は鳥を撮りに 池のカワセミか 川のカワセミかどちらにしよう~

沢山練習したいので 川に♪

現場に着くなり カワセミがダイブしているのではありませんか!! 

大急ぎでカメラをトランクから取り出し~~!!(
EOS 40D )

電源をON!! まさかの昨日の花の撮影モードのまま(大量の汗^^)

絞り優先モードにしてF値を開放セット!!(
EF70-300mm F4-5.6 IS USM )

AIサーボAFにして!!

シャッター速度を高速連写にして!!(最高約6.5コマ/秒)

ズームのロックを外しワイド端にして!!

カワセミを捕捉!!

どーだ!!  しっかりと写ってるぞ コンチ畜生(笑い)

c0294553_16211485.jpg





 裸眼だと乱視なのでどこに居るのか解らない距離

カワセミを探せ!!

カワセミさん 休憩中

無許可で撮っているのが お気に召さないようで がん見中

c0294553_16044736.jpg







心の準備がまだできていない内に 飛ばれた~~

c0294553_16045924.jpg






連写または乱写(笑い)

c0294553_16050696.jpg








いきなりの 急上昇(一番きれいにピントが合っている)

c0294553_16051316.jpg







こんな所に止まりました

車の陰から気づかれないように 近づいていきます が~

軽トラが通ってどこかに 飛んで行ってしまいました(なぜ このタイミング)

c0294553_16052099.jpg







待てど暮らせど 帰ってこないので 大きな被写体で練習

80~90メートルほど離れているので カメラで追うにも楽だが 写りが小さい

通常300㍉あれば 望遠ですが 鳥撮りの場合は広角扱いに成ります

c0294553_16053305.jpg

(トリミングあり)





c0294553_16054021.jpg

(トリミングあり)





双子か??同じように着水しています!!

深い所だったら どうするのだろう?   どんな反応するか 見たいと思うのは私だけ?

c0294553_16055408.jpg

(トリミングあり)







右側に潜っていた鵜が 大きな魚をくわえて上がって来ると

ダイサギの視線が集中~

c0294553_16060287.jpg

(トリミングあり)






かなり気に食わなかったのか 一羽が鵜に向かって 空中跳び蹴り

この後・・・・バッテリー切れ 

c0294553_16061008.jpg


本日は 予定より30分早く終了~

鳥撮りには500㍉以上の望遠が欲しくなりますね~


日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










by bike-touring | 2016-01-24 05:03 | 写真 | Trackback