カテゴリ:インテグラ( 25 )

冬のツーリング タンデマー用 冬の暖かアイテム♪

私の住んでいる浜松は

冬の季節も ほとんど雪が降らないので年間を通して

バイクに乗ることが出来ます♪

しかし暖かいといっても

朝の早い時間帯は0度を下回ることもあるので

タンデマーは大変

高速を走ろものなら指先が白くなってしまいます

4年前に作ったタンデマー用アームカバーで

だいぶ指先も楽に成りましたが

0度を切ると さすがに辛そうです

この中に手を入れてグラブバーを握ります

c0294553_13451676.jpg



寒い日はホッカイロを握り締めていましたが

気温が低すぎるとホッカイロは温まりません










色々な方法を考えましたが

今回試しにグラブバーにグリップヒーターを付けて見ました
取り付け簡単て書いてあるし~

c0294553_19262739.jpg




グラブバーに 巻きタイプのホットグリップを巻いて

結束バンドで緩み止めしておきます

c0294553_13453104.jpg




グリップヒーターを覆うように

アームカバーを取り付け

インナーが付いているので マジックテープで繋いで

c0294553_13454302.jpg





アウターをチャックで塞ぎます

これで完成!!

c0294553_13455318.jpg




アームカバーに手を入れ

c0294553_13461307.jpg




グラブバーを握ります

c0294553_13462063.jpg




スイッチは座った時にサイドパニアの見える所に取り付け

c0294553_13463807.jpg




スイッチのON OFFを

マジックテープで取り付け サイドパニアから

何時でも取外しが出来る様にしました

温度調節は出来ないので スイッチの切り替えになります

c0294553_13464808.jpg




12月3日(日)

グリップヒーターとメッラーのタイヤの慣らしも予ねて

ブロ友さんに会いに中津川まで行きます

朝から外気温が
0度から-2度とちょうど良いテスト日和な日になりました♪

走り出して5分もしない内に


暖かくて 幸せ~の声が♪
今度は足のつま先が寒いと言っています

今期はこれでテストしてみます



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村








by bike-touring | 2016-12-08 04:26 | インテグラ | Trackback | Comments(6)

ニュータイヤ メッラーロードテック01

11月27日(日)

フロントタイヤをメッラーロードテック01に交換しました

パイロットロード4は 2015年5月に変えています

今回の総走行距離が84,353キロ

前回が64,501キロの時なので

19,852キロ走った事になります

前回はこの写真の状態で14,890キロで交換していますので

c0294553_12290963.jpg





今回は4,962キロ距離を伸ばした事になります


c0294553_17342155.jpg







センターは少し溝が残っているので

直進はまだよいのですが

前回の香嵐渓へ行く時に この摩耗した状態で

暗い時間で濡れた山道は難儀しました

c0294553_12291735.jpg



メッラーロードテック01を
交換した日が

雨の中の帰り道でブレーキテスト

速度は遅いのですが直進で マンホールの上でブレーキを掛けてみましたが

滑る気配は無しです

今回交換した メッラーロードテック01

c0294553_19083160.jpg




12月3日に苗木城に行った行き帰りの370キロほど走った写真です

c0294553_19084202.jpg



パイロットロード3・4との比較になります

リヤーはパイロットロード4を4,000キロ走った状態です

晴天の日 タンデムでR257で皮むき

気温が山道で0度から-2度の条件です

時速40キロから50キロ位の走行で

タイヤノイズが かなり気になります

これはパイロットロード3よりかなり五月蠅いです




直進性はニュートラルで縦の溝でも ハンドルが取られることが無く

ふらつくこともありません

パイロットロード4よりも軽いハンドリングです




バイクを寝かせるのに非常に軽いです

コーナリング中の凍結防止の溝も ハンドルが降れることも有りませんでした

コーナリング中のタイヤノイズも気にすると聞こえますが

帰る頃には気にならなくなっています

コーナリング中のライン取りは自由度が高く

狙い通りのライン取りが出来て楽しいです

走行中のショックの吸収性が直進・コナーとも とても良いです

さすがに気温が低かったので

フルバンクの皮むきはしませんでした

c0294553_19085110.jpg


リヤーもロードテックに交換するとどのようになるのか 気になります♪




私個人の感想なので参考程度にお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村







by bike-touring | 2016-12-06 04:21 | インテグラ | Trackback | Comments(2)

ミシュランパイロットロード4前後交換

4月25日(土)

志賀草津に25日行ってきた帰りに

リア―タイヤのスリップサインが出ました!!

前回が2014年7月6日に53,301キロでリヤータイヤ交換でした

今回の総走行距離が64,501キロ

11,200キロ走行しました

使用条件が同じでは有りませんがP3と寿命は変わりません

c0294553_19092613.jpg




履き替えたばかりのP4

同じタイヤには見えない?

c0294553_19115862.jpg



リヤーはスリップサインが出たとこまでの

操作性が変わりません

ドライ路面であればまだ乗れますが

連休中に終わるのは困るので履き替えました

c0294553_17303124.jpg





新品はやはりいい♪

c0294553_17304615.jpg




安全・安定した良いタイヤです

c0294553_17314090.jpg




 いつもの事ですがサイドが使い切れない~

c0294553_17315385.jpg





 フロントタイヤも同時に交換

14,890キロ走っています

センターの溝も有り

問題が無いように見えますが~

c0294553_17342155.jpg



新品と見比べると溝の深さの違いが一目瞭然です

c0294553_17355886.jpg





が問題はこちら→サイドの溝

前々回のせせらぎ・やまびこロードまでは

コーナリング中の操作性はニュートラルでしたが

今回の志賀草津の雪の回廊では

ハンドルが重くバンク中の操作性が悪く乗り難くなりました

c0294553_18291540.jpg



フロント・リヤー共に右側の方が摩耗していますが

路面のセンター高の影響でも

変摩耗でもありません

私右コーナーが好きです(^_^)v

c0294553_18292927.jpg

c0294553_18292385.jpg


どこに皮むきしに行こう?

c0294553_17361241.jpg


私個人の感想・好みなので参考程度にお願いします。

この先はあなた自身で確かめてください

日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








by bike-touring | 2015-05-02 18:54 | インテグラ | Trackback | Comments(4)

楽しみだったマトリス  リアモノショック交換♪

1月16日

行きつけのバイク屋さんから取り付けが終わりましたよ
 
 と  連絡が有りましたので取りに行ってきました♪









c0294553_14312360.jpg




綺麗なオレンジ色のスプリング

松本エンジニアリングが取り扱っている

マトリスです

c0294553_14313436.jpg



純正リヤサスはプリロードが調整がしにくく

基本不可です

私は100%奥さんとのタンデムツーリングで

トップケースもサイドパーニアも取り付け

奥さんの座る位置も約9㎝ほど後ろに移動もして

帰りにはお土産も多いので

サスペンションの負担が多く問題でした

2回目のリヤサスもへたってきたので

清水の舞台から飛び降りました!!(爆)

インテグラに取り付けられる社外リアサスは

多くは無く また情報も少ないので

行きつけのモータースで探してもらいました



純正でも最低プリロードが簡単に調整位出来るようにしてほしかった

c0294553_14314370.jpg




松本エンジニアリングさんから問い合わせてもらい(イタリアの本社に)

私の使用条件を伝えてもらいセッテングを合わせてもらいました

回答はスプリングレートの変更のみでOKだそうです

c0294553_14315111.jpg


バイクを受け取って跨ると1Gの沈み込みがほとんど無く

かなり固いです(タンデムのセッテングだからな)

足付きもかなり悪くなり  暗くなった夜道も

ライトの照らす位置がかなり近い

しかし固くてもサスはよく動いているので

タンデムのライディングに期待が大きい!!





早く500キロのならしを終わらせないと

1月18日
つるしのまま80キロほど慣らしを兼ねて
タンデムで乗って来ましたが
かなり固いです
慣らしが終わったらセッテングをしないと!!

  

日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










by bike-touring | 2015-01-23 05:48 | インテグラ | Trackback | Comments(8)

チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?

10月25日のトラブルは
やはりチェーンでした!!

58,000キロ走ったチェーンです

タンデムオンリーです

1,000キロに1回洗浄・給油をしています

雨の日はほとんど走って無いです

もちろん信号グランプリ―も急発進もしてないです?

長い間シャフトドライブのバイクばかりでしたので

チェーンの耐久性は乗り方にもよりますが

どの位でしょうか?

伸びが酷くスプロケットの噛み合いがおかしかったそうです

やはり性格でしょうか?

c0294553_20064161.jpg





今回はチェーン以外に

ドライブスプロケットとファイナルスプロケットも

交換しています


c0294553_20064993.jpg








私の性格と同じく綺麗に九の字に曲がっていますね

c0294553_20065797.jpg




c0294553_20070909.jpg




自分ではわからないので耐久性重視で選んでもらいました

純正チェーンより4,000円ほど高いそうですが

うたい文句は200%以上のロングライフ(走行距離500キロ毎の給油)

1000CC以上のビックバイクに対応

50%以上フリクションカット(Oリング比)

1.4倍の摩耗寿命ソリッドブシュ(巻ブッシ比)だそうです


c0294553_21154526.jpg


今回はチェーン以外にフロントフォークのオーバーホール

から消耗品関係を交換して貰いましたので

帰って来るまでに時間が架かりました

国道・山道・高速と走って見た感想は

一般国道の発進からの変速も

停止のシフトダウンもショックが無くなり

実にスムーズです

急な下りのエンジンブレーキからターンをして

立ち上がりのアクセル オンでも

急な上りの変速でも高速道路でも

DCTの変速ショックも無くなり乗り心地も良くなり

奥さんも全然違うとはっきり分るほどです!!

掛った費用も
1枚・・・
2枚・・・
3枚・・・
・・・・・
・・・・・
8枚・・・
9枚・・・

今回はもう1品実用性のための物を頼んで有りますのでお楽しみ♪



松本エンジニアリングホームページより拝借

c0294553_08094379.jpg

リヤモノショックの
インプレッションは又の機会に







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








by bike-touring | 2014-11-25 04:57 | インテグラ | Trackback | Comments(8)

ニュータイヤ パイロットロード4 インプレッション(前後)

7月12日

インテグラのタイヤを後もパイロットロード4に交換したので

前回同様タンデムで皮むきをしながら

ツーリングをしたインプレッションです

私個人の感想ですので 参考程度にしてください。

タイヤの比較は パイロットロード3です

フロントは2014年4月13日にパイロットロード4に交換して

3,690キロ走っている状態です

前回と同じくタイヤの空気圧は

標準のフロント250KPa リヤー290KPa


リヤータイヤが新品

下道R275~R153~K15で長野県の駒ヶ根まで  快走路です

帰りは高遠からR152で自宅の384.9キロをぐるっと 1周

帰りのコースは走ったことのある方でしたらお分かりだと思いますが 

アメとムチのコースです

天気は 晴れの一日 

気温最低17度(R153治部坂を越えた付近) 最高30度(帰りの浜松付近)

自宅を出て すぐに気づきましたが 倒し込が軽くなっています

直進性が顔をひそめ車体が軽くなったかのような倒しこみです

リヤーはP3より 荒れた路面での吸収性はフロントほどでは有りませんが

良くなっています


タンデム走行でもフルバンクの皮むきでも(前回と同じぐらい)

バンクセンサーは擦りません?

P3より 安心して倒しこめます。

倒しこみは P4の方が軽るく グリップ感が強く ワンランク上です

タイヤのノイズも少ないような気がします

総合的にツーリングに使用するには 良いタイヤだと思います。

大排気量のハンドルが重いと思っている方には良いかも?

一般道で早目の速度でも安定していてハンドルが軽すぎることは無く

長距離走行でも疲れにくいです

高速は今回走行していないのでまた追記します




リヤータイヤが新品

c0294553_17550164.jpg






380キロ近く走ったリヤータイヤ

c0294553_18363748.jpg






c0294553_18371090.jpg






リヤーのサイドはもしかしたら べビンダム君が削れるかも?

c0294553_18525255.jpg







フロントが新品の写真

c0294553_20000136.jpg






フロント 4,000キロ走った状態
c0294553_18380139.jpg







c0294553_18381886.jpg






フロントのべビンダム君は削れそうにありません

c0294553_18530313.jpg





あくまでも私個人の感想なので参考程度にお願いします。

この先はあなた自身で確かめてください

日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






by bike-touring | 2014-07-14 05:48 | インテグラ | Trackback | Comments(5)

タイヤ交換 パイロッドロード4(リヤー)

2014年 7月6日(日)

リヤータイヤ交換してきました

前々回は2013年9月29日に12,540キロ走行で交換
パイロッドロード3)

c0294553_22270425.jpg




41,980キロから今回53,301キロ=11,321キロ走りました(パイロッドロード3)


前々回と比べるとまだ山が有りますが

撮影中に気が付きました 左上に釘が~

タイヤの空気圧を測ってみましたが 正常でした^^


c0294553_05151027.jpg





パイロッドロード3は後ろから見た感じ 楕円形に見えましたが

パイロッドロード4は玉子形に見えワンサイズ細く感じます 私だけ?

インプレッションはまたの機会に




c0294553_17550164.jpg
私個人の感想なので参考程度にお願いします。

この先はあなた自身で確かめてください。




日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






by bike-touring | 2014-07-10 05:25 | インテグラ | Trackback | Comments(2)

2年で 50,000キロ

2014年 4月27日

インテグラ に乗り始めてから 2年で 50,000キロ

よく 走っている方なのか?

あと何年で 100,000キロ達成 できるか楽しみです。

c0294553_19444238.jpg

ノッキング以外 大きなトラブルも無く

最近はSモードか マニュアルでの走行が多い為か

両モードでは 症状が出ない。

マニュアルで走っていると 楽しくて
楽しくて

弊害としては ペースが上がり気味になってしまう事か。


  日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




by bike-touring | 2014-04-29 07:10 | インテグラ | Trackback | Comments(4)

ニュータイヤ パイロットロード4 インプレッション

ミシュランパイロットロード4

2014年4月13日(日)

交換したタイヤの皮むきを兼ねて 茶臼山辺りをぐるっと 1周

私個人の感想ですので 参考程度にしてください。

フロントタイヤが新品

c0294553_06212618.jpg




リヤータイヤは10,000キロ使用の状態

c0294553_19334562.jpg



タイヤの比較は パイロットロード3です

天気は 花曇りの一日 気温最低8度(茶臼山付近) 最高17度(帰りの浜松付近)

タイヤの空気圧は 標準のフロント250KPa リヤー290KPa

タンデムでの インプレッションになります。

まず 走り出して気が付くのは 直進性が出ています

ハンドルが重くなるとか バンクし始めるのに邪魔するような

事はなく 疲れない程度に走ります 

80キロ程度の距離を走ると なじんでしまい解らなく成ります。

同じ空気圧ですが P3よりも小さな段差とか 荒れた路面での

ショックの吸収性が 良くなっています

左側サイド

c0294553_19343174.jpg


右側サイド

c0294553_19344098.jpg


上の2枚はタンデム走行でのフルバンクの皮むき(バンクセンサーが軽くする程度)です

ソロだともう少しサイドまで使えそうで フルバンクでも P3より 安心して倒しこめます。

三桁の県道(車とのすれ違いも困るような)の道で 少し切れ込む感じがするので

 P3の方が素直です 剣道を多く走る人には疲れるかもしれません。

倒しこみは P3の方が軽るく P4の方がグリップ感が強いですが 差は少ないです。

フルバンクでは P4の方が安心感があり 良く路面をつかんでいる感じがします。

P3のフロントは 編摩耗はほとんどありませんでしたが 

リヤーは編摩耗しますので(私の乗り方が悪い?)ハンドリングに影響が出ます。

P4のリヤータイヤに変えると また違った印象に成るかもしれません。

いつもの事ですが サイドは最後まで 新品のまま

値段が上がり(P3より)長持ちになったようですが

総合的にツーリングに使用するには 良いタイヤだと思います。

大排気量のオフ車用も サイズがあるようなので オフは走らない人には良いかも?


追記
三桁の県道(車とのすれ違いも困るような)の道で 少し切れ込む感じがするので
P3の方が素直です 剣道を多く走る人には疲れるかもしれません。

サイドのエッジが ある程度丸くなると 切れ込みの感じがP3と同等に為ってきました。


リヤーも交換したインプレッションはこちら
ニュータイヤ パイロットロード4 インプレッション(前後)


この先はあなた自身で確かめてください
日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




ブログランキング にほんブログ村


by bike-touring | 2014-04-17 18:54 | インテグラ | Trackback | Comments(0)

インテグラに乗り換えてからのツーリング記録2012年11月から12月


インテグラに乗り換えてからのツーリングの記録 パート3 です。 
自分の為の記録なので興味のない人はパスしてください。


2012年11月3日 
国八食堂紅葉のせせらぎ街道 10時間 493.4キロ



493.4km  29.695K/L
インテグラの印象
寒くなれば ノッキングは出なくなった。

c0294553_16223152.jpg

c0294553_16224591.jpg


c0294553_16225611.jpg


c0294553_16233495.jpg



2012年11月4日 
千代保稲荷近江八幡 浜ぐら 8時間 428キロ 



428km 28.34K/L

c0294553_16244403.jpg

c0294553_16242679.jpg

c0294553_16255599.jpg

c0294553_16250143.jpg



2012年11月10日 
紅葉の御嶽山  ふもと屋 10時間 415.9キロ
AM6時半出発 10時40分ふもと屋に一番乗り
倉越パノラマから清内路へ平谷経由で帰宅 PM4時20分


415.9km 30.55K/L

インテグラの印象
インテグラ 絶好調♪

c0294553_16262937.jpg

c0294553_16264786.jpg
c0294553_05465450.jpg

c0294553_05471312.jpg

c0294553_16271736.jpg





2012年11月18日 
紅葉の赤目48滝 10時間30分(3時間トレッキング) 435.9キロ
AM5時出発 AM8時 赤目48滝到着 着替準備して散策(大人300円)バイク駐車料金200円
12時まで散策 PM3時30分帰宅


435.9km 27.05K/L

c0294553_16290819.jpg

c0294553_16294086.jpg

c0294553_16292651.jpg
c0294553_05541458.jpg


c0294553_16301395.jpg



2012年11月24日 
紅葉の嵐山 508.7キロ 11時間
AM4時55分出発 8時に京都市観光嵐山駐車場到着 紅葉が良かった
新名神が事故のため旧名神で PM5時半帰宅


508.7km  27.55K/L

c0294553_16320374.jpg

c0294553_06001023.jpg

c0294553_16310411.jpg

c0294553_16311972.jpg

c0294553_16304492.jpg

c0294553_06004414.jpg





2012年11月25日 
安部の大滝 298.2キロ 9時間
AM7時出発 AM10時到着着1時間散策 安部峠が通行止めのため
来た道を引き返して 由比 さくら屋にPM1時着でお昼
東名で帰宅
298.2km 27.08K/L

 
c0294553_16331868.jpg

c0294553_16330071.jpg

c0294553_16324406.jpg

c0294553_16333000.jpg


11月の平均燃費28.37K/L
  走行距離キロ2,580.1キロ




2012年12月1日 
小川漁港魚河岸食堂干し芋 191キロ 7時間
焼津ICから牧の原ICまで高速 後は
下道で帰る
191.5km 28.37K/L
c0294553_16345614.jpg

c0294553_16352999.jpg


2012年12月2日 
千代保稲荷長浜 のっぺいうどん 380キロ 9時間 


  380キロ 24.7K/L

c0294553_16360301.jpg

c0294553_16361162.jpg



2012年12月8日 
富士吉田のカレ吉 385.2キロ 7時間 
富士吉田のカレ吉に行ったがお休みでした
地元の吉田うどんを食べたが 私達には合わないのを再確認


385.2km 27.3K/L 


c0294553_16374893.jpg

c0294553_06433651.jpg


c0294553_16380338.jpg

c0294553_06440319.jpg



2012年12月9日
清水魚河岸「おがわ」234.1キロ 6時間
                                                   234.1km 28.55K/L

c0294553_16394272.jpg

c0294553_16393140.jpg

c0294553_06482208.jpg




2012年12月16日 
静岡 大やきいも と 日本平動物園 190.4キロ 7.5時間(動物園3時間)
20,024キロ 7カ月と16日で20,000キロを超えました

                        190.4キロ 25.38K/L


c0294553_22460881.jpg


c0294553_22462010.jpg

c0294553_22470067.jpg

c0294553_22472141.jpg





2012年12月23日 伊豆 万宝 481.2キロ 11時間
AM6時出発 峰温泉の間欠泉見学後 下田 万宝 に AM10時着(大正解)
松崎のアサイミートとで買い物 5時帰宅
                        481.2キロ  27.98K/L



c0294553_06562784.jpg


c0294553_22490392.jpg


c0294553_22491699.jpg
c0294553_06565451.jpg


c0294553_22531485.jpg


 


            12月の
走行距離キロ1,862.4キロ
平均燃費   27.05K/L
5月から12月までの 総走行距離20,359.9Km



日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
今日も夫婦で、楽しく安全にツーリングしています。





by bike-touring | 2014-04-13 12:53 | インテグラ | Trackback | Comments(2)