熊野の長フジ

4月29日(土)

磐田の熊野の長フジを撮りに行ってきました

駐車場が天竜川河川敷・無料で100台ほどで少し歩かなければいけません

c0294553_17410305.jpg






国指定天然記念物のフジは樹令800年

国指定天然記念物1本、県指定天然記念物5本

花の見頃は4月下旬から5月初旬で、

花房の長さは1メートル以上になるそうです

c0294553_17412067.jpg







照明に薄いピンクのカバーを被せてあるので

本来のフジ色が出ません

c0294553_17413986.jpg







c0294553_17415472.jpg







c0294553_17420891.jpg






c0294553_17422229.jpg






c0294553_17423753.jpg







c0294553_17425241.jpg






c0294553_17430655.jpg






c0294553_17431852.jpg

参考に成っても成らなくてもポチッと!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村







by bike-touring | 2017-04-30 18:40 | 写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://biketandem.exblog.jp/tb/26625397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fotopro at 2017-04-30 19:10
スゴイ!
これは圧巻ですね~
ライトアップじゃなく太陽光の下で見たいと
思ったのはワタシだけじゃないハズ…(笑)
Commented by susatan at 2017-04-30 19:35
ゥッワァーーー!!!
あんまりの迫力に言葉ありません^^!!
樹齢800年ですか!!
なんて凄いんでしょう。
そして モチロン!! 私も 太陽光の下で見たいですーーーーー☆))
Commented by 班長@愛知みよし at 2017-04-30 20:25 x
見事な花です、夜は撮影が難しい!
Commented by 仙人 at 2017-04-30 21:51 x
藤の季節だ!
夜は花だけ浮き上がるので綺麗ですね~
しかし、照明に色を付けるのはどうなんだろう。
近場にこんなとこないかな~
Commented by bike-touring at 2017-05-01 05:51
fotoproさんへ♪
熊野の長フジの「くまの」は「ゆや」と読むそうです
地元ですが初めて知りました(笑)
大きな藤棚一面に見事なフジで
21時までライトアップをしているので
慌てて見に行きました
20時頃着きましたがそれでも凄い人出でした
日中は日の出とともに撮影に行かないと人の波にもまれてしまいます(泣)
Commented by bike-touring at 2017-05-01 05:52
すさたんさんへ♪
今年は桜も咲くのが遅く 熊野の長フジも開花が遅れていて心配でした
5本のフジが一斉に咲いていて見事です

私も太陽光の下で見たいです(笑)
日中に1回行ったことがありますが
芋の子を洗うように凄い人出になりフジの花が数で負けてしまいそうです
Commented by bike-touring at 2017-05-01 05:52
班長さんへ♪
30日まで熊野の長フジ祭りが開催しているとは知らずに行きました
これでもまだ8分咲きだそうで伸びながら満開を連休中に迎えそうです
見学者の1/4はカメラマンでした(笑)
Commented by bike-touring at 2017-05-01 05:53
仙人さんへ♪
山の中では桜もフジも咲かないと何処にあるのか分からないのが難点です
この照明にほとんどの人が「わ~綺麗!!」と言っていましたが
「何!!これ」と一人でつぶやいていました(笑)
日中に再チャレンジするか 悩んでいます
Commented by ゆー at 2017-05-01 11:07 x
わぁキレイ~(*^^*)

昨日のツーリングで山藤はいっぱい見ましたが
藤棚で下からみるとコレまた素晴らしいですね!

3月から5月くらいまではお花がいい時季ですね♪
Commented by bike-touring at 2017-05-02 05:06
ゆーさんへ♪
山藤も良いですね!
フジの花を撮りたくて思いついたのが熊野の長フジでした
名前の通り花房の長さがありますので見事です

ツーリングに良い季節に成りました♪
九州に行きたいのですが~ 続けて休みが取れません(泣)
<< ムササビ 撮影1回目 いざ 国八食堂へ >>