蓑虫

2月21日

ブログの「幻に魅せられて」の海山人さんで見た

蓑虫を会社に行く道すがら 探してみました

まだ在ります せみの抜け殻

c0294553_20144414.jpg






竹林に見慣れない毛玉?

手の届く距離に ヒヨドリが爆睡!!

カメラとの距離が40cmほどで シャッター音でも起きない!!

野鳥の寝相を始めてみました

残業で遅かったのかな?

c0294553_20171301.jpg






いました!!

蓑虫 山茶花の枝に揺られていました♪

こちらはオスでしょうか?

メスは 蓑の中で一生暮らすそうです

c0294553_20173323.jpg






会社まで 約2キロ 一匹しか見つかりませんでした

西日本では 絶滅危惧種に成っているようです!!

c0294553_20175937.jpg






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村








by bike-touring | 2017-02-22 05:00 | 写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://biketandem.exblog.jp/tb/26445394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orion8195 at 2017-02-22 18:14
蓑虫って絶滅危惧種なんですか?
昔はよく見たのですがね~自分も探してみようかな?(笑
Commented by fotopro at 2017-02-22 21:26
こんな警戒心の無い野鳥は、そうそう居ませんよね。(笑)

蓑虫ってそんなに少なかったんですね!
今まで気にして見たことなかったんで驚きです
Commented by umisanjin at 2017-02-22 21:39
こんばんは。 ヒヨドリ、、よほど疲れてたのでしょうね。
ミノムシ、見つかりましたね~! ^^
でも、個体数、、少ないなぁ、、、、
Commented by bike-touring at 2017-02-23 05:12
みらいさんへ♪
中国からの寄生蝿によって数が減った様です
寄生蝿は寒さに弱いので暖かい地方ほど被害が大きいようです

子供の頃はよく捕まえて 蓑を破って悪さをしていた悪がきでした
蓑虫の写真を待っています(笑)
Commented by bike-touring at 2017-02-23 05:12
fotoproさんへ♪
ヒヨドリも驚いていましたが 私も驚きました
夜に暴風だったので 風の当らない所まで逃げてきたのだと思いますが
私の肩の高さの位置で 野良猫・飼い猫が多い場所でしたので
親切に起こしてあげました(笑)

寒い?地方は寄生蝿の被害が少ないようなので
蓑虫を探してみてください  写真を待っています(笑)
Commented by bike-touring at 2017-02-23 05:13
海山人さんへ♪
風が強い晩でしたので 眠れなかったのでしょうね
根が良い人なので優しく起こしてあげました(笑)

蓑虫が減りましたね!!
大人に成って気にしていませんでしたが
こんなにも減っているとは思いませんでした

次のお題目は(笑)
<< 幸せの青い鳥 予定が変わった午後は >>