チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?
2014年 11月 25日
やはりチェーンでした!!
58,000キロ走ったチェーンです
タンデムオンリーです
1,000キロに1回洗浄・給油をしています
雨の日はほとんど走って無いです
もちろん信号グランプリ―も急発進もしてないです?
長い間シャフトドライブのバイクばかりでしたので
チェーンの耐久性は乗り方にもよりますが
どの位でしょうか?
伸びが酷くスプロケットの噛み合いがおかしかったそうです
やはり性格でしょうか?
今回はチェーン以外に
ドライブスプロケットとファイナルスプロケットも
交換しています
私の性格と同じく綺麗に九の字に曲がっていますね
自分ではわからないので耐久性重視で選んでもらいました
純正チェーンより4,000円ほど高いそうですが
うたい文句は200%以上のロングライフ(走行距離500キロ毎の給油)
1000CC以上のビックバイクに対応
50%以上フリクションカット(Oリング比)
1.4倍の摩耗寿命ソリッドブシュ(巻ブッシ比)だそうです
今回はチェーン以外にフロントフォークのオーバーホール
から消耗品関係を交換して貰いましたので
帰って来るまでに時間が架かりました
国道・山道・高速と走って見た感想は
一般国道の発進からの変速も
停止のシフトダウンもショックが無くなり
実にスムーズです
急な下りのエンジンブレーキからターンをして
立ち上がりのアクセル オンでも
急な上りの変速でも高速道路でも
DCTの変速ショックも無くなり乗り心地も良くなり
奥さんも全然違うとはっきり分るほどです!!
掛った費用も
1枚・・・
2枚・・・
3枚・・・
・・・・・
・・・・・
8枚・・・
9枚・・・
今回はもう1品実用性のための物を頼んで有りますのでお楽しみ♪
松本エンジニアリングホームページより拝借
リヤモノショックの
インプレッションは又の機会に
当方、約1年前からブログを拝読させていただいている、鳥取在住のアラ還リターンライダーです。明日でインテグライダー1年目、約1.6万Km走行です。
ルブとディグリーザー?のメンテで6万Km弱の走行とはすごいですね。メンテ不足のリッターバイクは、寿命が1万Km以下と聞きます。
私も久々のチェーンドライブですが、専用の低粘度オイルでメンテしています。約3~400Km毎に1コマずつ4点注油しますので、10分以上かかります。
後輪がくるくる回り、燃費も今までの加重平均で33kmオーバーです。逆に負荷が小さいため、エンジンブレーキが効きにくくなりますが…
これからチェーン・スプロケ寿命6万Kmオーバーと、タンデマーを目指します。実は、今まで家人は1回しか乗せていませんが…
引き続き、ブログを楽しみにしています。
はじめまして♪
インテグラのオーナーさんが少ないので
情報が出て来ませんが DCTの変速ショックが少ないので
チェーンが伸びにくいですね
1コマずつ4点注油をしている姿が目に浮かびます(解る)
浸け過ぎると飛び散りホイル掃除が大変です
6万Kmオーバーぜひ目指して下さい タンデムツーリングは
ソロとは違う楽しみが有りますのでぜひ緒戦を♪
また気軽にコメントなどしてくださいね
はじめまして♪
私の場合は55,000キロ辺りから少しずつ
症状が現れ出しました
5万キロが一つの目安でしょうか?
マトリスのサスに交換しているのですか♪
リヤーは6種類も有るとは思いませんで
お値段もイイので16万と聞いてスーパカブを
買うのと迷いましたよ(笑)
交換したらばインプしますのでご意見など有りましたら
宜しく♪
ホンダNCシリーズに使われているチェーン
伸びないと評価が高かったのでどこまで持つか
試してみたかったのです 出先で切れたらアウトですけど
スプロケットの方はまだ使えそうでしたが
元は取ったかな!!
交換して新車の乗り心地が戻ってきました♪
おいらのFTRは、気まぐれ注油だったのでもう少し寿命が短くなるかも…
リアサスもそろそろOHしなきゃいけないのですが、
浜タンさんみたいに、大枚をはたく勇気が無くて踏み切れません(;´Д`)
私も何処までもつかわかりませんが
一番の大敵は錆のようですね
チエーンは注油汚れが出ますので
ベルトドライブにしてもらえると嬉しいのですが^^
リヤサスを一回換えていますが
そろそろヘタってきました。
私の場合 後ろに大蔵省が乗っていますので^^