人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?

10月25日のトラブルは
やはりチェーンでした!!

58,000キロ走ったチェーンです

タンデムオンリーです

1,000キロに1回洗浄・給油をしています

雨の日はほとんど走って無いです

もちろん信号グランプリ―も急発進もしてないです?

長い間シャフトドライブのバイクばかりでしたので

チェーンの耐久性は乗り方にもよりますが

どの位でしょうか?

伸びが酷くスプロケットの噛み合いがおかしかったそうです

やはり性格でしょうか?

チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?_c0294553_20064161.jpg





今回はチェーン以外に

ドライブスプロケットとファイナルスプロケットも

交換しています


チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?_c0294553_20064993.jpg








私の性格と同じく綺麗に九の字に曲がっていますね

チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?_c0294553_20065797.jpg




チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?_c0294553_20070909.jpg




自分ではわからないので耐久性重視で選んでもらいました

純正チェーンより4,000円ほど高いそうですが

うたい文句は200%以上のロングライフ(走行距離500キロ毎の給油)

1000CC以上のビックバイクに対応

50%以上フリクションカット(Oリング比)

1.4倍の摩耗寿命ソリッドブシュ(巻ブッシ比)だそうです


チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?_c0294553_21154526.jpg


今回はチェーン以外にフロントフォークのオーバーホール

から消耗品関係を交換して貰いましたので

帰って来るまでに時間が架かりました

国道・山道・高速と走って見た感想は

一般国道の発進からの変速も

停止のシフトダウンもショックが無くなり

実にスムーズです

急な下りのエンジンブレーキからターンをして

立ち上がりのアクセル オンでも

急な上りの変速でも高速道路でも

DCTの変速ショックも無くなり乗り心地も良くなり

奥さんも全然違うとはっきり分るほどです!!

掛った費用も
1枚・・・
2枚・・・
3枚・・・
・・・・・
・・・・・
8枚・・・
9枚・・・

今回はもう1品実用性のための物を頼んで有りますのでお楽しみ♪



松本エンジニアリングホームページより拝借

チェーンの耐久性 この距離は多いのか少ないのか?_c0294553_08094379.jpg

リヤモノショックの
インプレッションは又の機会に







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








Commented by 鳥取のインテグライダー at 2014-11-25 11:40 x
浜松のタンデマーさん、初めまして。

当方、約1年前からブログを拝読させていただいている、鳥取在住のアラ還リターンライダーです。明日でインテグライダー1年目、約1.6万Km走行です。

ルブとディグリーザー?のメンテで6万Km弱の走行とはすごいですね。メンテ不足のリッターバイクは、寿命が1万Km以下と聞きます。

私も久々のチェーンドライブですが、専用の低粘度オイルでメンテしています。約3~400Km毎に1コマずつ4点注油しますので、10分以上かかります。

後輪がくるくる回り、燃費も今までの加重平均で33kmオーバーです。逆に負荷が小さいため、エンジンブレーキが効きにくくなりますが…

これからチェーン・スプロケ寿命6万Kmオーバーと、タンデマーを目指します。実は、今まで家人は1回しか乗せていませんが…

引き続き、ブログを楽しみにしています。



Commented by ソロインテ at 2014-11-25 14:16 x
こんにちは

チェーンの寿命は最悪5万キロなんですね。
参考になります。

写真のショックは私は前後替えてますけど、バランス的に前後交換がいいみたい。
フロントノーズダイブがなくなりました。
Commented by bike-touring at 2014-11-25 22:48
鳥取のインテグライダーさんへ
はじめまして♪
インテグラのオーナーさんが少ないので
情報が出て来ませんが DCTの変速ショックが少ないので
チェーンが伸びにくいですね

1コマずつ4点注油をしている姿が目に浮かびます(解る)
浸け過ぎると飛び散りホイル掃除が大変です

6万Kmオーバーぜひ目指して下さい タンデムツーリングは
ソロとは違う楽しみが有りますのでぜひ緒戦を♪

また気軽にコメントなどしてくださいね
Commented by bike-touring at 2014-11-25 22:49
ソロインテさんへ
はじめまして♪

私の場合は55,000キロ辺りから少しずつ
症状が現れ出しました
5万キロが一つの目安でしょうか?

マトリスのサスに交換しているのですか♪
リヤーは6種類も有るとは思いませんで
お値段もイイので16万と聞いてスーパカブを
買うのと迷いましたよ(笑)
交換したらばインプしますのでご意見など有りましたら
宜しく♪
Commented by よっぱらい at 2014-11-26 06:42 x
約6万キロもチェーンが持つなんてすごいですね スプロケットの寿命もあるので早めの交換が良さそう 私のバイクもそろそろですがバイクの寿命のほうが短そうです
Commented by bike-touring at 2014-11-26 21:59
よっぱらいサンへ
ホンダNCシリーズに使われているチェーン
伸びないと評価が高かったのでどこまで持つか
試してみたかったのです 出先で切れたらアウトですけど
スプロケットの方はまだ使えそうでしたが
元は取ったかな!!
交換して新車の乗り心地が戻ってきました♪
Commented by えむっぱち at 2014-11-28 23:08 x
チェーンって約6万キロももつんですねぇ。

おいらのFTRは、気まぐれ注油だったのでもう少し寿命が短くなるかも…

リアサスもそろそろOHしなきゃいけないのですが、
浜タンさんみたいに、大枚をはたく勇気が無くて踏み切れません(;´Д`)
Commented by bike-touring at 2014-11-29 20:47
えむっぱちさんへ
私も何処までもつかわかりませんが
一番の大敵は錆のようですね
チエーンは注油汚れが出ますので
ベルトドライブにしてもらえると嬉しいのですが^^

リヤサスを一回換えていますが
そろそろヘタってきました。

私の場合 後ろに大蔵省が乗っていますので^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2014-11-25 04:57 | インテグラ | Comments(8)