人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイウェーブ650からインテグラへ乗り換えの記録

スカイウェーブ650から インテグラに乗り換えの記録

 
自分の為の記録なので興味のない人はパスしてください。

乗り換えのきっかけ  その時の記事はこちら

スカイウェーブは まだまだ乗る予定だったが

修理費と総走行距離で乗り換える事に決定


いきなりの 乗り換え さて選ぶ基準は?


①安全制 100%タンデム走行なので 前後連動ブレーキが良い
     タンデマー体の保護(パーニヤケース)
 
②積載能力 トータル100L位の荷物が積める事 (1週間分の荷物・
買い物?)

 
③車重  取り回し 200キロが理想

④移住性 タンデム走行で無休で 約200キロ位走っても疲れないこと

⑤燃費  1回の給油走行距離が300キロ走れると安心

 
⑥メンテナンスでは シャフトドライブが良い


⑦維持費 トラブル 点検 アフターパーツなど安心できるメーカー


⑧トラブル時 販売店ネットワーク(旅先での修理)


⑨価格 100万円までが理想

候補に挙がるバイク
タンデムツーリングの候補 

  R1200RT・K1600GTL・1400GTR・VFR1200F
  FJR1300A/AS・CB1300ST・Bandit1250F・Deauville
F800ST・R1200GS・XT1200Z・CROSSRUNNER
TIGER1050・F650GS・MANA850GT・XJ6・CBF600S
FZ6FAZER・CB1100・W800・Bonneville・TMAX
Silverwing600GT・Skywave650L
   まだ販売開始してはないが NCシリーズ

妄想と現実が交差して一番楽しい時?


この際 試乗できるバイクに乗ってみよう~

一番近いデーラーDATZ Hamamatsuに R1200RTをお借りして3時間ほど一般道 山道 高速と
試乗 させてもらいました。
山道は車体の大きさとタンデムで走っていることを感じさせない
高速道路はスクリーンをUPすると風がまったく当たらなく風の影響も感じられない素晴らしいものです。
さすが ツアラー!! タンデム1日1,000キロは軽く走ってしまいそう~ 
ハンコウを持っていたら契約したかも

K1600GTL  試乗車は無く展示車 跨がしてもらいました GLより少しこじんまりしていますが
       像に 蟻んこが くっ居ているみたい 奥様も寝てしまいそう

1400GTR 展示車のみでしたが これもかなり大きい!! 免許の点数が直ぐ無くなってしまいそう~

VFR1200F 展示車のみ コンパクトに まとまっていて乗れそう ポジションが前屈姿勢かな?


FJR1300A/AS 中古車しか無く 跨らしてもらいました 予想していたよりも 幅が有り 
        バレリーナー状態です


CB1300ST CB1300の試乗車を出してしまったばかりで CB1300SUPERBOLDOR 展示車のみ 
      押歩きが重いです 予想より足が付かない!

Bandit1250F 試乗車がありました お決まりのコースを3周ほど 違和感なく乗れましたが
       タンデマーから膝の曲りがきつく 長時間は無理とのこと

Deauville  私的に1番ストライクなバイクです。問題は海外生産と生産中止?

F800ST  こちらも展示車 ストライクですが ポジションが 合いません。

R1200GS 展示車 もちろん 足が届きません。

XT1200Z 展示車を跨らして貰いました こちらも バレリーナ―状態です。

CROSSRUNNER800 展示車 ほしいオプションがそろっていますが エンジンが
        高回転型でタンデムには合いそうもありません。

TIGER1050 試乗させてもらいました 3気筒で元気よく トルクもあります
       LD仕様にしてありましたが それでも バレリーナ―状態です。

F650GS  こちらも展示車 ストライクですが なぜかポジションが合いません。

MANA850GT 現車を1回しか見たことが有りませんが 大きさはてごろだった記憶が

XJ6・CBF600S ・FZ6FAZER 気楽に乗れる手ごろな大きさ 中距離が多い私達向き

CB1100 展示車 大きさといい 空冷4気筒といい ストライクですね

W800 自分の時間の中でのんびりとツーリングが出来そう~

Bonneville こちらもw800同様にツーリングが楽しめそう

TMAX 山の中でハイペースで走ってしまいそう

Silverwing600GT・Skywave650LX 2台ともツアラーの代わりに成り
                   積載能力も高い

さてどのマシンを選んでも間違いはないが 今まで乗ってきたバイクのいい所取りで 

K100RTとSkywave650LXの時 高速道路でのカウルが有ると疲れ方が違う

イントルーダー1400の2気筒の鼓動とトルクと足つき性が良かった

パワーはSkywave650LXの50馬力でもタンデムで十分 基本飛ばさないので

250CCクラスの取り回しと どこでも入っていける気軽さ ツーリングで1回は狭い道を走るから

乗りたいバイクは ツアラーだが 手の中で遊べるバイクがいいかな

候補に挙がったバイクが
Deauville  F800ST F650GS  CB1100  Silverwing600GT Skywave650LX
 

思案している間に ホンダから NCシリーズが発売になり NC700Xの試乗車に乗ることが出来ました。

試乗車は NC700Xのミッション(DCTはこの時発売はまだ)でタンデムで試乗させてもらいました。

発進から低速で元気に走ります。 ギヤー比が低いのか チェンジをどんどん上げていきます

とメーターを見ると予想以上に出ています。 タンデムでもストレスを感じさせません

流して走っている時の エンジンの鼓動感が急がされず のんびりと走れます(^_^)v

気になったのが カウルが小さく 流しているだけでこんなにも風が当たるのかと驚きです

ホンダさん開発の このエンジン特性は私の使い方にピッタリで気に入りましたが 

ツーリング時 風による疲れがネックになります。 そこでインテグラに目が行きました。

シャフトドライブで無いのとDCTタンデムシートが気になりますが 

1番ストライクのDeauvilleに一番近いです。 

これでインテグラに決定ですが 展示車両が黒と白でが有りません。

の車両を確認したいと探してもらいましたが 近くに無く 名古屋のドリーム店に有るのを

見つけてもらい 仕事を終えてから急いで名古屋まで行きました。 

赤を確認  落ち着いた赤色なので決定です。

インテグラに乗り換えてからのツーリング記に つづく
インテグラに乗り換えてからのツーリング記録2012年5月から7月
インテグラに乗り換えてからのツーリング記録2012年8月から10月
インテグラに乗り換えてからのツーリング記録2012年11月から12月




日本ブログ村(ランキング)に参加しています。
参考に成っても成らなくてもポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Commented by SAM at 2014-03-19 13:01 x
候補車種 お昼休みに全部チェックしました。
いろんなバイクがあるんですね!(次元が低い^^;)
なにせ我が車種以外無知なもで
チェックするのも大変だったけど
これだけ候補に挙げるのは
もっと大変だったでしょうね。
一番楽しい時だからいいのか^^
その点 私なんか一目ぼれ スタイルだけ トホ
でも 大当たりだったから良しですよね。
ほんと いい勉強になりました。



Commented by bike-touring at 2014-03-20 20:18
SAMさんへ
私の欲しい候補機種たくさん有って 妄想するだけでも
楽しかったです。

自分の一番乗りたいバイクで ツーリングしたり
磨いたり カスタムするのが 一番ですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bike-touring | 2014-03-18 20:25 | ツーリング | Comments(2)